春が早めにきた

春がくるのは嬉しいけど、あまりにも一気に暖かくなって桜も急ぎ足で開花に向かっています。今年は大阪から母が桜を観に来る予定なのですが、来る日にはもうだいぶ満開を過ぎていそうで…なんとかまた寒波がきて少しでも開花遅れて欲しい。 相変わらず仙人み…

引越し

引越しました。と言っても近場に、前の家から1kmくらいのところ。年末に興味本位で内見に行ったらあれよあれよという間にその日のうちに契約、1週間後には入居できる感じになり、先月末にお引越し。なんという早業‼︎ガスがプロパンになったり、その分ヒータ…

イベントごと

年末年始ってイベント盛りだくさんで何かとお財布のヒモがゆるんじゃって。今年はクリスマスコフレを買わなかったのでそれはいいのですがその代わりにまたもシュトレン。美味しいからいいけど。今度は近所のよく行くパン屋さんのものを。あと、スタバでやっ…

初めてのstollen

ハード系パンもドライフルーツも苦手なのでシュトレンなんか全然興味ない人生を歩んできたのですが、最近snsでやたらシュトレンシュトレン見るととたんに欲しくなるミーハーなので今日買ってきました。近くの雑貨屋さんで売ってた仙台のお店のシュトレン(や…

年末だ

言うてる間に年末だ。今年も去年と同じように、年末に夫の実家静岡に帰り、アウトレット行ってペンションに1泊して年始からは大阪へ。全く去年と同じだな。妊娠してると思ったのにな…今年の夏から病院に通い始め、転院して年末に初めての人工授精をします。…

夏の北海道たび 後編

苫小牧からぐるっと遠回りして札幌へ。盛りだくさんの後編です。

夏の北海道たび 前編

なんだか旅ブログみたいになってるな。 8月の後半に12日かけて北海道へ行きました。左半分ぐるっと旅。長いので前編後編に分けますよ。

帰省

沖縄たびから大阪へ、ちょっと長めの帰省をしました。後半は奈良で仕事があった夫も合流。行ったところ箇条書き。 ・京都 大学時代の友人と、ジュヴァンセル行ってフジダイでお買い物。念願のジュヴァンセルは平日だったからか空いてました。 ・京都競馬場 …

沖縄たび

だいぶ前ですが夫の出張に便乗して沖縄に行ってきました。人生初。わくわく。 1日目:青森から羽田、羽田から那覇と長旅。海外なみ。梅雨だったからか沖縄は涼しかった。レンタカー借りてまず海中道路に行ったんだけど干潮で全然楽しくなかった。果報バンタ…

弘前城の桜

長期休暇は寸前まで迷った挙句、海外は諦めて(金銭的に)北海道左半分ぐるっと旅にしました。フェリーで車ごと行ってぐるっとします!11日かけて!わりと疲れるであろうことが今から予想されます笑 代わりばんこで運転しないと。 頻繁に書こうと思いつつず…

迷う

8月の長期休暇、できれば海外に行きたいんだけど、お金と、もし妊娠したらって考えると尻込みして北海道旅行にしようかとも思っている。夏競馬一度行きたかったし。しかし子どもできたら海外なんて行かなくなるし、ってかそもそも子どもできるか分からんけ…

東京たび

先週の火曜から日曜まで東京へ。 月曜の夜、夜行バスで出発。10時間ちょいで船橋へ。最近赤ちゃんが生まれた従姉妹のおうちへ。小さい頃は姉妹のように仲の良かったひとつ年下の従姉妹、ちゃんと話すのは20年ぶりくらいで最初は毛恥ずかしかったけど小さい頃…

結婚記念日

2月28日は初めての結婚記念日でした。結婚して1年、特に大きな不満もなく楽しく幸せにやっています(私は)。結婚してほんと良かった、素敵な人生だって感じです(私は)。記念日ということでかねてより気になっていた星野リゾート界 津軽へ1泊してまいりま…

雪との日々

2月もなかばになりましたがまだ雪の日が続いています。雪のほぼ降らない大阪から弘前へ来て、雪国ならではの生活の違いがたくさんあることに気づきました。弘前にこなきゃ気づけなかったことばかり。 そういえばこの前の仏検はギリギリ合格してました。簡単…

仏検準1級二次試験in盛岡

この土日はフランス語検定準1級の二次試験のために盛岡へ。せっかくだから1泊して観光も兼ねて。準1級は一次試験2回落ちてて3回目でやっと!ギリギリ受かりました笑(とにかく前置詞と名詞化が苦手)準1級は聴き取りと口述はめちゃくちゃ簡単なのに、書きが…

新年つづき

大阪に着きました!その足で実家へ。朝、静岡でおせちと雑煮を食べたのにまたおせちと雑煮と中華を食べて、翌日は兄夫婦の家へ。ランチは神戸屋、ふるさと納税のチーズケーキ食べて(めっちゃ美味しかったです、那須塩原市のチーズケーキです)夜はお寿司。…

新年

明けましておめでとうございます。 年末年始と帰省でバタバタ。そりゃそうだ、青森から静岡、静岡から大阪、大阪から青森へと移動移動でしたから。12月29日に弘前を発って新青森へ向かう列車は雪でも遅れることなく、新幹線も時間通り。駅弁をちゃっかり食す…

2016

明後日から帰省によりパソコンを触れなくなるので、2016年の振り返りを。 2016年は結婚して大阪から青森へ移住した1年でした。結婚したっていうのは一大イベントでしたが、それまでの2年で起きたことの結果のような年でした。大阪フランスと飛び回り、仕事を…

Noël

今年のクリスマスは人生で初めて、クリスマスっぽいことを色々しました。夫の実家がカトリックなので、夫がクリスマスっぽいことすることが身にしみついてて率先して色々やりたがっていたのも一因かもしれません。 ツリーを飾ったり… francfrancでクリスマス…

今年の冬

夏くらいまで年相応に髪色を落ち着かせていたのに、最近すっごく明るくしたくなっています。アッシュにしたけど、やっぱオレンジブラウンかな…。 2016年ふるさと納税初めてやってみました。色々調べて楽天から頼むとポイントついてお得っていうのは分かって…

日常の記録

もうちょっと文章を書いていかなきゃなぁ…なんて思って、週1回くらいはブログ書こうと思います。もはやパソコン立ち上げるのがめんどくさい。スマホばかりいじっていると。人間って楽な方に流れちゃってダメですね。 昨日から大掃除始めてます。キッチンを綺…

紅葉から雪へ

自然がたくさんの弘前、紅葉も色んな名所があり見応えがありました。毎週夫と車でどこかに繰り出しては写真を撮り…弘前城、八甲田山、深浦、岩木山などたくさんの紅葉スポットがあり、しかも人が少ない。とっても贅沢な気分になります。(もはや人の多い場所…

冬のはじまり

弘前もめっきり寒くなりました。羽毛布団を出し、たまにエアコンもつけています。夜は10度をきるようになり、ダウンコートを着ています。春がくるのはのろのろと遅いのに、冬がくるのはあっという間で、最近では16時を過ぎると薄暗くなってしまいます。 9月…

ニューカレドニア④

頑張って書き続けます。

ニューカレドニア③

旅行記つづき。

ニューカレドニア②

旅行記つづき。

ニューカレドニア①

8月21日から28日まで、新婚旅行でニューカレドニアに行ってきました。 記録のために色々記しておこうかと思います。

田舎と都会

私が今住んでいる青森県の弘前市は、そこまで田舎というほどではありません。(少なくともド田舎ではない)場所にもよりますが…(熊が出る地域もあります。山も川もある) しかし、30年大阪市内に暮らしてきた人間にとってはじゅうぶん田舎なわけで。色んな…

さくらんぼ狩り、レトロ映画館

日本列島が大雨、猛暑に見舞われている中、ここ青森の弘前は雨もほとんど降らず、湿気もない風の爽やかな日が続いています。最高気温はだいたい25度くらい。ほんとーに過ごしやすくて気持ちいいです。外で自転車を漕いでいると幸せな気持ちになれます。ピク…

32歳

7日に32歳になりました。 なってしまいました〜完全にまったく大人じゃないですか、大人の年じゃないですか笑 誕生日の夜はお金的にさんざ迷ったのですが、せっかくだし弘前の有名イタリアンでディナーすることに。オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノとい…