近いのに京都旅行①

 2泊3日の旅です。mixiで知り合った素敵男友達と一緒に。初めて会ったんだけど、その子はやっぱメッセージでやりとりした時と同じ雰囲気を持った、優しい子でした。優しい人に触れると、ほんとに胸があったかくなるね。

 1日目は雨のなかまず嵐山へ。寒いーここは寒いー常寂光寺と清涼寺行ってから、四条へ。料理が作るのが好きな素敵友達は、錦市場ではしゃいでました。市場って楽しいね。なんだか食べ物が好きな人と一緒にいると、こういうとき楽しいなーと感じました。これはこうやって料理したら美味しいとか、生きている源泉のようなものが感じられて。素晴らしい。私はあんまり食に興味がないから、だめだなー。
 そのあとは祗園をぶらぶら。舞妓さんのお見世出しに遭遇できてラッキー! 黒紋付でお茶屋さんに挨拶まわりしてました。私は高校やめて、半年間舞妓さんになる修行をしてたこともあるので(半年で挫折)舞妓さんを見ると懐かしくなります。祗園はほんとに舞妓さんおおすなー。
 白川もぶらぶらして、四条木屋町の喫茶ソワレへ。狭くてレトロで古い匂いのするところが素敵なゼリー喫茶。
 そのあとは、私の要望により六角堂へ。お目当ては鳩みくじ! とても可愛いお堂で、鳩がたくさんいて、豆をやりながら鳩におそわれているお姉さんもいたりして衝撃でした。鳩みくじは想像以上のかわゆらしさで、手作りらしくそれぞれ顔形が微妙に違うんだなこれが! むさむさ可愛かったー。
 で、晩御飯は素敵友達が予約してくれたおばんざいのお店。烏丸御池の亀甲屋へ。しっとりしてて、女将さんもいいひとで(桜もまだなのに、ここ2日の雨風で梅が散っちゃって哀しい、って話をしたら、平野神社に咲いている桃桜の新聞記事の切り抜きを持ってきてくれた・やさしい・・・!)くみあげ湯葉ってのを初めて食したのですが、美味しかった! 湯葉ってあんなにおいしいのかー食わず嫌いだった。京都限定のキリンビールはフルーティで女性向けで美味しかったです。料理も薄味で上品で、がやがやしていなくて好きでした。うっとりするよな時間をありがとう。