近いのに京都旅行②

 ホテルの朝食バイキングって素敵ですよね・・・2泊の滞在費はすべて彼が支払ってくれたので、ありがたやーでした。拝む。
 2日目はまず北野天満宮へ。梅はもはや散り初め! しかし七軒だんご目当てに梅苑に入りました。(これぞ花より団子)梅苑の長閑さに、しばし呆然・・・2時間でも3時間でもボーっとできそうだったけど、自分を奮い立たせて梅苑をあとにしました。鳥がまるで・・・虫のようだった!
 門前町上七軒をぶらぶらして、昨夜居酒屋の女将さんに教えてもらった、平野神社の桃桜を見にいきました。かわいく咲いてました。でも桜エリアは殺風景・・・。

 四条まで行くバスがなにやら満員ばかりだったので(満員バスきらい)嵐電に乗ったことがないという彼のために(ちがうけど)嵐電で大宮まで行きました。路面を走るのって・・・めんどくさいね!
 四条まで行って東山方面へ。お目当ては洛匠のわらびもちでございます! ここはまるで生レバーのような感触の(たとえ悪)わらびもちが絶品ですが、店内のカオスっぷりも絶品です。夏は庭の池が少し臭いのです。まるでおばあちゃん家に遊びに来たよう! 会計をしてくれるおばあちゃんもかわゆさ爆発なのです。

 東山をぶらぶらしてから、四条新京極にある、学生向け居酒屋・静へ。ここは店内学生の落書きだらけで、お値段も学生料金で、古くからあるたたずまいが最高に私好みの居酒屋です。前彼に教えてもらいました。肉じゃがだし巻き揚げだし豆腐と色々食べて飲んで2000円! 満足ーうぃー。
 で、夜は花灯路が催されている東山に再びまいり、ライトアップされている高台寺へ。寒かったので途中でホットワインを買ってもらいました。初めて飲むホットワインはあったかいぶどうジュースみたいですっごく美味しかったでふ・・・ぽかぽか。高台寺は女性っぽいしっとりとしたお寺で、竹林が綺麗でした。見事な手入れっぷり。高い拝観料をとっても、手入れの行き届いてない寺と比べると、素晴らしいです。
 帰り道で、狐の嫁入り行列なるものに遭遇。本当に狐のお面かぶった白無垢の女性が人力車に乗って連れられている・・・! 幻想的でした。寒いけれどとても温かな雰囲気の灯りのなかで、隣にちゃんと人のぬくもりがあって。
 美しすぎて花灯路の写真が撮れなかったので、かわりに円山公園カルガモの写真はっときます。

 かわいいっしょ。きっと三角関係なんだ。