魔女の宅急便

魔女の宅急便 [VHS]

魔女の宅急便 [VHS]

 ジブリのなかではラピュタも好きですが、これもかなり好きでしょっちゅう(気持ち悪いくらい)観返しています。(1日2回観たりもします暇か)
 海の上に浮かぶ街は、スウェーデンに同じような街があるらしいですね行ってみたいお金もちになれば。
 もっとも好きなシークエンスは、キキがグーチョキパン店で住み込むようになった初めての朝、街に買い物に出かけるところ。「暮らすって物入りねー」というキキのばばくさい台詞。レジのお姉さんの綺麗に塗られた爪と指輪。両手いっぱいに紙袋をもって、ガラスの押し戸を開けるキキと、優雅に歩くジジ。そのあとショーウインドーに飾られてある赤い靴(セール中!)をじっと見つめるキキ。
 あとはジジがミルク粥に口をつけて「ジッ!」と熱がるシーンや、「くだーさい」ってトンボがキキにビスケットと硬貨を差し出すところとか、「ついでに朝ごはんもつける!」っていうおソノさんの威勢のいい台詞とか。
 実はストーリーは別に・・・なんですけど、私の好きな映画って決まって「ストーリーは別に・・・」なんだよなぁどうしたことかコレ。