また彼に愚痴ってしまった。
 もうやめようと何度も思う。もうやめる。人に愚痴は言わない。
 ところでくしゃみをするのが好きです。くしゃみをしているおっさんは嫌いです。
 自分のことがよく分からないことが、もっとも辛いけれど仕方ないのだ。地球だっておそらく、みずからを知らない。いや・・・知ってるか。もしかしたら本能というものは自分を知る、ということなのかも。自分の限界というか。動物たちは危険なことをしないし、天災を予知する。自分というものをしっかりもっている。
 ところで今日うまれてはじめて高速バスのチケットを買いました。東京にいきます。なんかわくわく。けど電車にもしょっちゅう酔う私、大丈夫なのか? 生きて帰れるかなーむかし津和野から萩へむかう、たった2時間半くらいのバスで死にそうになったことがあるからなぁ(1時間以上ビニール袋片手に、座席にしなだれかかっていた)(普通のバスだったし山道だったっていうのもあるけど)
 あと、帰りのバスの乗車券がぺらぺらなので、失くしそうで心配です。

 ところで明日という日なんて、一生こなければいいのに。