何かを得るためには、何かを失わなければならない

 それは等価交換。この世は目に見えない等価交換で成り立っている。
 私はずっと東京に住むことなんて、視野に入れて生きてこなかった。そんなこと絶対考えられなかった。隣に京都のない生活なんて! 萩が遠くなってしまうし! 中国地方大好きなのに!
 でも、彼と一緒に暮らすためには東京に行かなければいけない。就職も東京で考えなければいけない。彼もそれが当然だと思っている。私もそうするのが一番良いとは思う。
 私はマザコンだから、母親と離れて暮らすというのも切ないし、犬とも別れなければいけないし、友だちとも会えなくなってしまう。東京では彼と(男友達は1人いるけど)ふたりだけ。友だちできるのかなぁ・・・言葉に慣れるかなぁ・・・人ごみ怖くないかなぁ・・・とか色々考えたら、それだけで今から不安になってしまう。けど彼とは離れたくない。
 私は壊れずにやっていけるのか。それが一番不安だ本当は。