東京

 彼と東京3泊4日。初めてに近い東京。やっぱりなんだか住みにくそうなところだった、かも。


 1日目:朝一番の高速バスに乗って、昼すぎに東京に着きました。意外にバスでは寝られました。SAたのしい。
 彼と会って、秋葉原へ。大人のおもちゃ屋さんでフルーツの匂いのするゴムを買う。まんだらけで同人を物色する。誘い受けが、好きな私・・・。
 ホテルは蒲田にある安いところです。朝食はただです。風呂は狭いけど、なかなか良いホテルでした。

 2日目:三鷹ジブリ博物館へ。15分の映画はとても良くて、しきりに彼が誉めていました。私も星の種ほしい!
    
 てくてく歩いて井の頭公園へ。ボートに乗る。酔う。池のなかに吐きそうになる。

 昼ごはんはガレットを食べました。
  
 かわいいカフェでした。
 吉祥寺まで行ってぶらぶら。雑貨屋さんでてんとう虫の便箋クッキー型風船のおもちゃを買いました。

 夜はもんじゃ焼を食べてホテルまで帰る電車のなかでまた酔う私・・・っていうか人が多いから酔うのか・・・。

 3日目:世田谷の松陰神社へ。松陰先生大好きな私は、東京行くなら絶対ここに来なければいけないと決めていました。本物の松陰先生のお墓のある神社です。わざわざ連れてきてくれた彼に感謝。東急多摩川線(だっけか?)はちんちん電車みたいで素朴で長閑でした。
  
 下北沢でぶーらぶら。渋谷に出て『TOKYO!』を観ました。映画館はガラガラだった。なぜ? 『拘束のドローイング』や河瀬直美の新作や『落下の王国』や色々観たいものがたくさん・・・。
 夜はおにぎりを買ってホテルで食べました。

 4日目:チェックアウトが13時なのでそれまでホテルでゆっくり過ごし、浅草へ。
 
 その後、六本木の森美術館でお目当てのコレ観てきました。
MORI ART MUSEUM [アネット・メサジェ]
 
 肉的な展示物ばかりでした。空間に酔った・・・大阪ではあんまりこういうメディア・アートの展示会がないので、東京はそういう点では羨ましい。お産をイメージした赤い海のインスタレーション作品は素敵でした。
 展望台にものぼって、初めて東京に来てるなーと思ったり。東京タワーが見えた!
 でも結局、都会はどこも一緒です。さみしくなるほどの孤独を感じるなかで、隣に彼の温もりがあって、私は心底この人に救われたなぁと感じました。というか彼に出会っていなかったら、私は今頃まだあの暗闇のなかにいたのです、きっと。そう考えると、彼にも、彼と出会わせてくれたなにものかにも感謝しなければいけません。
 ヒルズタワーで夕食食べて、そういえば! と代々木の金魚カフェへ。
 
 必ず行こうと思っていたので。チョコバナナケーキがあったかくて美味しかったです。金魚鉢にはいったオレンジジュースも、自然な感じでした。おとなりの居酒屋もいいかんじで、今度はこっちに入ろうと彼と約束。
 そして東京駅へ。kiosk東京バナナを買って彼とお別れ。お別れにもだいぶ慣れてきたけど、やっぱまだだめです。なんで離れ離れなのーと他の恋人たちがうらやましくなります。4日間のなかで一番心地よい瞬間は、彼と一緒に電車のなかで寝たこと。彼の肩に頭を乗せてうつらうつらしたこと。そういう日常的なこと。あと1年半我慢すれば、普通にそういうことができるようになる。1年半・・・。
 帰りのバスでは爆睡・・・。起きたら大阪でした。


 来月末は大阪で会います。