会うのはこれで7度目

 彼との久しぶりの旅。
 旅じゃないか。逢瀬。
 逢瀬っていうか・・・デートか。

 彼には『美味しい店を感じ取るセンサー』みたいなものがあるらしく、私はよくその恩恵をうけます。
 普段の私は、食事が苦手。食べることがあんまり好きではなく、油断したらあばら骨がすぐ見えます。
 気持ち悪いので、食べられるときは食べます。夜中だろうが、早朝だろうが。
 断食ならしたことあるけど、ダイエットはしたことないな。だって無理だもの。
 そんな私が、彼と一緒のときはよく食べます。食べることが、好きになります。なぜなら、彼が食べることも作ることも好きだから。
 これはよきこと。


 今回のデートは4泊5日。大阪に泊まって、京都や大阪をぶらぶら。
   初日の夜に食べたパスタは、南森町から歩いて10分くらい、商店街のなかにあったお店。彼はナシゴレンを食べていました。
 
 南森町にある、カレーラーメンのお店。鶏がらスープをまぜたカレーがかかっていて、めさうまい。私のおすすめはボロネーゼカレーラーメンという、イタリアンなカレーラーメン。トマトと水菜と粉チーズが合って美味しい。
   
     
 最後に泊まったホテルの近く、肥後橋にある有機野菜のお店。レトロな建物のなかにあり、1階は里山カフェ、2階はオーガニックトマトというお店になっています。どちらも同じ農園の野菜を使ったヘルシーなランチがあって、あっさりしていて美味しいのです。雰囲気も素敵。特に1階。
 写真には撮れなかったのですが、2度目となるうつぼ公園のブランジェリーtakeuchi、興奮しすぎて写真撮るのを忘れました。気づいたら食べてました。相変わらず素晴らしいパンの味。いつもできたてだし、タルトやパイの生地が最高です。さくっさくです。2階にあるカフェのクロックムッシュサンドやベーグルも美味しいし、値段もそんなに高くない。いいお店です。ここのパンは本当に興奮するほど美味しいです。
 2日目の夜に、学校の友だちと彼と3人で行った、四条河原町の五十棲という居酒屋も、野菜が美味しかった。専用の農園でとれた野菜や米だけを使っているお店です。予約がとれてラッキーでした。鶏もうまかった。あとは芋ね、芋。芋はよい。ここもお値段リーズナブル。店員さんも親切。狭い店内で、活気溢れていて温かい感じのお店でした。
 最後の夜は、彼がどうしてもお好み焼きが食べたいと言い張り、梅田は混んでいるので、北新地をぶらぶらしてたら、epiという鉄板焼のお店を発見。そこのお好み焼きが、ふわふわで美味しいのなんのって! 驚き。


 ご飯はそんなかんじで、ハズレなく美味しい店ばかりでした。

 あとは錦市場に行ったり、八坂の塔にのぼったり、縁切り神社で他人の壮絶な絵馬を彼と一緒に口を開けつつ読んだり、芸大の学祭に行ったり、中之島の図書館に行ったり、喫茶フランソワでお茶したり。


 初めて、バスで帰る彼を最後までお見送り。
 バスが東京へと出発したあと、私はとぼとぼと家路につきました。
 非日常。
 本当に、彼と会っている間は色々なことを忘れて、楽観的になれる。
 一緒にいられたら、誰にも負けないくらい強くなれると感じる。
 なにが起こるかはだれにも分かりませんが。
 自分がいちばん手ごわい。誰でもそうです。でも私はなかなか・・・。ほんとうに。なかなかどうして、なかなか。
 夢のような1週間でした。月曜から浮き足立って眠れなかった私。年末にまた会う計画をたてつつ、頑張りますよー来週からまた!
 とりあえずまずフランス語だよ!