ジョゼ虎

 最後のほうでジョゼの言う
 ずっと暮らしていた光の射しこまない深海に、戻るのは戻るでいいかもしれん
 みたいな台詞。
 そういえばドラマ『ラスト フレンズ』でみちるちゃんが言ってたやつに似てるけど。
 昔の私だったら納得しただろうけど。
 私はもう深い海に帰るのはいやだ。
 春夏秋冬の分からない世界に行くのはいやだ。


 話変わって。
 悩みをまったく相談してくれない友人に関して
 じゃあ私のいる意味って何? 私なんていないくても一緒なの? と思うのも一理
 でもその友人にはその友人なりの考えがあるから
 私のものさしだけでその子の価値観を決定してしまうのは間違い
 でもそれが理性で分かっていても、感情が追いつかない
 私は不出来な人間でした。
 でもだからこそ創れるなにかがあるので。
 そう、精神病の子に言われた。
 変わらないのなら、このままだと思う。
 誰からも一歩退かれて話されるのだと思う。ずっと
 それでもいい、と自分を律せるならこのままだ。
 でもそれで壊れてしまうのなら、自ら人に関わった方がいい。