林檎と蜜柑を蜂蜜で煮ましょうか

 社会に出て、大勢の中で働きたくないと願うなら、それ相応の覚悟と努力と何よりも才能が必要だと思います。運も勝負勘もタイミングも緊張に打ち勝つ力も、全て実力のうち。この世には言い訳にできることなんて何ひとつない。

 最近、自分をやたらと卑下する人が苦手になってきました。自分も昔そうだった気がするのだけれど、自分は友達少ないし、人に嫌われてるし・・・とやたら言う人は、そう言うことで自分を守ろうとしている気がしてたまらない。実はね、本当に友達が少なくて人に嫌われている人は、そのことを恥ずかしく思っているから、きっと自ら口に出して言ったりはしないのです。そう言うことで自分を守ろうとしている人は、そのことが本当に友達が少ないことなどを気にしている人を傷つけていることを、少し分かって欲しい。

 あと少し頑張って、もう駄目だったらきっぱり諦めましょう。いえすフリーターかもん! どんどんかもん! 年内はあがいてしゅうかつを続けることにします。クラスの皆には迷惑をかけるかもしれませんが、仕方ない分かってもらおう。世間の25歳はもう家に金をおさめとるぞ、と恋人に言われはぁぁ・・・と思いますが、だからって私は両親が不幸だとは思わないし、親不孝をしているわけではないと思うので、大丈夫です(え)お金が全てではないし、私は私なりの親孝行をします。それは今はきっと、歌うことなのです。