ビエンナーレ!

 日曜日、ひとりで元町まで行ってビエンナーレを観てきました。おととしはとても寒い日の夜に、これまた思い立ってひとりで行ったことを思い出しました。今回はちゃんと昼間に行きました。日曜日なので人は多め。神戸港会場と美術館は行かず、ハーバーランドのコンテナ作品だけを観ました。


 唯一並んでみました。とってもきらきらで美しかった。


 扇風機と色とりどりのちぎれ紙、こどもたちがめっちゃ遊んでたので私も参加。ひとりで遊んでました。

 白い牛舎。これ何かの雑誌で見たので印象的でした。

 象の戦車です。


 変態、という作品。恋人に見せてやりたかった(え)

 一番気に入ったのはこれでした。たくさんの瓶のなかに、色んな種類の草が入っているというもの。

 こどもがきゃーきゃー騒いでいたので、私はそれを眺めつつぼーっと観た作品でした。コンテナのなかに入ると、地面が真っ白の毛深いソファみたいになってて、とっても心地よく座っていました。



 大好きな栄町、乙仲通りあたりをぶらつき、雑貨やさんや服やさんをみつつ、でもお金もないのでウィンドウショッピング、せめてご飯だけはオサレに神戸らしく! と思って、美味しそうなパンやさんを発見してクロックムッシュランチを食べました。おいしかったー今度はパンを買いたい・・・。


 神戸はやっぱり大好きな街なので、よい充電になりました。