失恋して死を思うのは馬鹿らしいですか

 大学が入試期間で入れないので、昨日は母と京都国立博物館へ、ハプスブルク展を観に行ってきました。
 レトロな建物ですね。


 そんなに混んでいなくて、スムーズに観れました。かの有名なエリザベートのでっかい肖像画と、マリア・テレジアの若き日の肖像画が美しかったです。
 そのあと四条まで行って、阪急のなかの先斗入ルでパスタ食べました。16時に入店したのだけれど、がっらがらだなーと思っていたら今秋にも阪急は閉店するのですね。

 初めて食べた。京風パスタ。
 村上重でお漬物買って帰りました。

 明後日はとうとう卒業試験なのです。早いものです。そして花粉かじんましんか乾燥しているのか、肌が痒くて胃炎もひどくて体調はだめだめです。気のきいた言葉も浮かびません。心身ともに打ちのめされています。恋人には振られました。あんまり好きではないと思っていたけど、この時期にそれは辛いです。とりあえず、野菜を食べよう。とりあえず、生きるのです。