日記

 昨日は大学の友人と四条河原町にある居酒屋『おにかい』へ。
 専用農場で作ったお野菜が美味しく、肉は食べずに野菜ばっか食べてきました。じゃが芋、アスパラ、九条ねぎ、山芋、ごぼう、れんこん、めかぶ、サラダ、ぶりとろ・・・今日にでもまた行きたいくらい。アットホームなお店です。

おにかい

食べログ おにかい

 その下にある『五十棲』もおすすめ!野菜好きには特に。
五十棲

食べログ 五十棲

 ご飯のあとには、プリクラを撮って喫茶フランソアへ。
フランソア喫茶室

食べログ フランソア喫茶室

 時間も忘れてのんびり・・・。窓際の席がお気に入りです。



 

 ご飯前には、初めて行く京都シネマにて、ひとりで映画を。『NYアイラブユー』NYを舞台にした恋愛オムニバス。『パリ、ジュテーム』のが好きでした。岩井しゅんじの監督した話は、邦画っぽいなぁと思いました。外国人が演じても、日本人が撮るとやっぱり日本人ぽい作品になるのですね。老夫妻の話が好きでした。時間つぶしにはおすすめの映画です。

 新京極でぶらぶらして、卒業式用の髪飾りを購入しました。少しお高めでした。

 オペラ公演が終わってから、時間の進み方が遅いのやら速いのやらで、もう卒業式です。泣いたら嫌だと思いつつ、卒業式の行われる場所は文化財にも指定されている古い洋館で、礼拝ぽくて、音楽学科による合唱もあるので、雰囲気で泣いてしまうこと必至です。メイク崩れるの、いやだ・・・。


 大学に、毎年咲くピンクの薔薇が花開いてました。