そつぎょう

 昨日、無事卒業式を終えました。
 成人式に振袖も着なかった私ですが、卒業式ではちゃんと袴を着ました。着物は黒で袴はベージュで髪は夜会巻きという、とってもしっとりとした可愛げのない恰好でした。

 当日は7時に起きて、ヘアセットと着付けと写真を撮ってもらい大学へ。最初は晴れていたのに、式後には雨が降りあまり写真が撮れませんでした。卒業式は袴がしんどくって、泣くどころではなく。ぼへーっとしていたら、いつの間にか過ぎていきました。

 讃美歌を歌うのが好きです。

 4年間全くお世話になっていない、古い校舎での式。全く馴染みのない教室での、証書受け渡し。(にがわらい)


 そのあとは、袴を脱いで謝恩会(パーティーへ)
 ホテルのカフェでケーキも食べました。

 下はチーズケーキで、上はシブースト。高いだけあって、美味しかった。

 その前日にも、実は平安会館のがらがらの喫茶店でシブーストを食べたのでした。西日がきつかった。

 謝恩会は意外にも、食べ放題飲み放題の天国で、もっとお腹すかせて行けばよかったと後悔(がめつい)。こういうところ、大阪人です。


 謝恩会が終わると、一気にさみしくなってしまいました。もう私には学生証もない(学位証と引き換えだった)(ガンガン学割申し込んどいて良かった)、学生ではないのか・・・とか、4年間でいったいどれだけのことを得たんだろう、とか4年間長かったけど何も変わってないんじゃないのか・・・とか、もうこれから友達と大学で会うこともなくなるのか・・・とか。
 それはまあ、おいといて。
 私は良くも悪くも、自分のスタイルを崩せない人間なんだな、と思い知りました。
 なるべくひとりで完結できる作業が向いているようです。

 
 そんな今日はバイトの面接へ。書類でかなり絞ったと言われ、ちょっと自信になりました。どうか受かりますように!

 そして久しぶりかつ、念願のスタバでハニーオレンジラテを飲みました。おいしかったー。


 そういえば、先日またafternoonteaへ。


 紅茶がおいしいって、いいですね・・・。


 明後日は引っ越しです。残りわずかのひとり暮らしin田舎を満喫します。