仕事がはじまりました

 本日で3日目。直属の上司もいい人だし、みんなさっぱりしたかんじだけど親切で丁寧だし、きっちりしてるしねちっこさのまるでない職場で、みんな必要以上に仲良くもないので、新参者の疎外感もまるでなく、安心しながら色々と学んでいます。なんとか頑張れそうです。任期は3年までと決まっているので、その3年のあいだに自分の身の振り方を、今度こそ(笑)ちゃんと決めます。ああ色んな道があるよなぁ・・・。


 久しぶりに地元のTSUTAYAに行くと、びっくりするほど安くなってました。

 面白かったです。私的にはプラダを着た悪魔のナニー版だなーと思いました。オチがちゃんとあるので、安心設計です。スカーレット・ヨハンソンの体つき好き。
ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]

ココ・アヴァン・シャネル特別版 [DVD]

 シャネルって思ってたよりもシンプルなことを初めて知る。もうじき公開の、シャネルとストラヴィンスキーの恋愛映画が観たくなりました。
ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]

ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー [DVD]

 1だけ観て2の存在を知らずに観たのですが、あんまり気になりません。こんな高校生活ありえんやろ(笑)みんな我が強いよねーさすが。私はシャーペイが大好きです。


 今、私が常に思っていることは、この世界には色んな人間がいて色んな生き方があり、色んなやり方があるから、この人はこうだからあの人もきっとそう、なんていう決め付けはしないし、固定概念も苦手です。うまく書き表せないのですが、自分の知らない道があって、でも自分はその道についてたくさんの知識を持っていたとしても、その道を歩いたことがない私は、結局その道のことをひとことも語れないと思うのです。
 でも、その道に似通った道があったとして、私がそこを通ったことはあるとして、でも私はもう一方のその道については何も知りえないと思うのです。
 だから私は今まで自分が経験してきたことに準じて、判断します。私は、自業自得だけれども、辛い経験をしてきたこともあり、本当に自業自得だとは思います。天罰が当たっても仕方がないとも思います。でも、私の痛みも哀しみも見ようとせず、それに至った経緯も鑑みようとしないで、ただ観念だけでそのことを否定されるのは嫌です。
 私が何かを否定するときは、自分の生きてきた道にかけて否定する時で、逆もまた然りです。

 というようなことを、今朝地下鉄のなかで考えていました。