田舎へ

 GWは福井へ、農業体験しに行きました。ほんとにホームステイのような感じ。初対面の家族と、初対面の女性とともに泊まり、農作業してきました。
 トトロのような世界。見渡すかぎり、山です。
 朝昼晩と、家族そろって(帰省シーズンなので、総勢15人ほど)豪勢な食卓でした。ご飯と味噌汁と、たくさんのおかず。健康的。緑のなかで働いて、トラックの荷台に乗って移動して、ほんっとーにストレスのかからない生活でした。すいかの苗を植えたり、田んぼのあぜ道の草刈をしたり、山に山菜採りに行ったり。蛙やアベサンショウウオを見ました。蛙は本当に綺麗でした。
 そしてけっこう痩せました。あんなにいっぱい食べたのに! 昼間からご飯と安倍川餅と雑煮とおかずを食べてたのに!
 写真たくさん。




















 休憩は、そこらへんの日陰で、お茶を飲みながら空を見上げて、畑を見つめて。静かで穏やかで、何て幸せなんだろうと思いました。何もないのに、こんなに満たされている世界があるのかと。視界が広いんです。
 2泊はあっという間に過ぎ去りました。農作業なんてちょっともしたことがなかったのですが、何とかやれました。筋肉痛がすごかったですが。
 また機会があれば行きたいです。今度は秋がいいな。