読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フランス

la vita

 この日記をずっと書いてない、そろそろ書かなければと思ったのは、今週末から3ヶ月、フランスのトゥールへ語学留学に行く為です。トゥールはパリの南西にあるロワール地方、古城巡りの拠点となる古い街で、パリからはTGVで1時間で着くので週末にパリに遊びに行ける、という点と、できればフランスっぽいところで勉強したい(最初はストラスブールとかトゥールーズとかも候補にあったのですが、ストラスブールはドイツの色が強いし、トゥールーズは南仏っぽいから今回はやめようかなと思い)という希望からそこにした次第です。(あとはお金の問題…)
 荷物詰めも諸手続きもひととおり終わり、あとは心の準備。海外に長い間行くなんて初体験、ひとり海外も初体験だし、ホームステイも語学学校もチキンで人見知りな私にはハードルが高すぎて、テンションまっくすで頑張らないといけないなと思っています。
 しかも今週末、兄の結婚式が終わったあと夜の便で大阪から羽田へ飛んでから深夜便でパリへ向かうというその日だけ慌ただしい感じ…結婚式思いっきり飲めない笑
 帰国したあとのことはまだ考えてませんが、ワーホリでまたフランスに行くことも考えています。何といっても30歳までに申請しないとワーホリ行けないので…3ヶ月行ったくらいでは、今後の職に何の役にも立たないことも分かっているので。
 日本にいる間に! と思って今週は、映画3本観に行ったり明日はカラオケに行く予定。フランスはパリに一度行ったことがあるくらいですが、大好きな国でフランス語も大好きなので、楽しめるといいな。たくさん勉強して、たくさん吸収したい!