フランス・ごはん

 毎日フランスで暮らしてます(そりゃそうだ)
 アパートに引っ越してから、モー娘。にハマっています(なぜ)。そもそも私は高校1年の時に、モー娘。の熱狂的なファンで、カード集めたりモー娘。の出る番組は欠かさずチェックしてました(うたばん…)今現在のモー娘。もいいけど、「サマーナイトタウン」の頃のモー娘。も青くていいですね。つんくっぽい楽曲もツボ。
 ではなく、フランスで自炊したり(もっぱらパスタ)カフェ行ったり(節約のため2ヶ月で3回ほど)先々週から始めた日本料理屋さんでのバイトで賄いをもらったり(これが最も豪華な食事・何故か日本にいる時より魚を食べている現実)市場でお野菜買ったり…食的には、私、日本よりフランスの方がだんぜん好きです!! やはりパンとバターが美味しいのと、野菜が甘い、あとは肉とかにはこってりした味付けをするかと思えば、魚とかはごくあっさり食べたり…サラダのドレッシングも日本とは違って味はきついのにコクがないのも好みです(その代わりに野菜にすっごくコクがある)日本に帰ったら食べられないものがたくさんあるので(たぶん一番はバターとフライドポテト、日本で食べるものとは段違いに美味しい)今はたくさん摂取したい…以下、食べ物の写真です。
 そして長くなりそうなので、たたみます。





 カレー味、バジル、トマトソースの順でズッキーニとかマッシュルームとかトマトとか使って、こちらではパスタもソースもめちゃくちゃ安いので、パスタ=貧乏人の自炊食みたいになっています。


 近くの市場で買った野菜。この苺、2.5€でしたがすっっごく甘くて!!感動しました。日本のスーパーで同じくらいの量で398円とかで売ってますが、そもそもの味が全く違ってびっくり。こんなに甘い苺を食べたのは生まれて初めてでした。

 これは現在とてもお気に入りの、スーパーで2コ2€くらいで売っているレンジでチンしてできるフォンダンショコラ。お店で食べるくらいのクオリティで、うましです。ちなみにカルフールで買ってます。(近くにはモノプリもあるのですが、レジが行列なのであまり好きじゃないのです)

 あと、チーズが苦手な私にも食べられるチーズ。(ちょっと齧ってある写真でごめんなさい)すっごく美味しいです。ちょっと臭いけど、私臭いチーズは意外といけるみたいです。(ハードタイプは苦手、シェーヴルはいけます!)

 ボンマモンのヨーグルトはおいしーい♡これは底にアプリコットジャムが入ってます。この前はアプリコットのヘタが入ってて、びっくりしたけどさすがフランス☆って感じでしたw


 カフェで食べた肉と、バーで飲んだモナコ(ビールのカクテル)。肉を食べた翌日、胃痛で1日苦しんだことは忘れません(食べ過ぎた)


 そしてこちらが、フランスで食べている最も高い食べ物、そう、日本食です。賄いでこの豪華さw店長と社員さんの心配り素晴らしいです。下の写真は鯖と抹茶ティラミスです。いつぞやはビールもいただき、ひとり晩酌。ここフランスだっけ…?とキリンビールを飲みながらふと思いました。フランスでお寿司を食べるのって、日本の何倍もかかるのです。こっちの日本食レストランは当たり外れの差が大きいのですが、うちの店は美味しいです。バイトは大変で毎日胃をキリキリとさせていますが…(主に言語の問題、でもフランス人のお客さん優しい!)
 この間、なんか買い物しよう!と思い立って街に出た結果手に入れたポストカード。きれいです。アンティークなので、大切な時に使いたいです。

 先週は毎日いいお天気で、やっと初夏っぽくなってきたな、と思った矢先、今週は雨ばかり。気温も低くて今日は暖房をつけています。川沿いではガンゲットが出て賑やかでした。ヨーロッパぽくていいなぁ。

 苦しいこと、けっこういっぱいあります。でも今日返ってきたテストの結果が思いのほか良かったこと、恋人がいつも私を想っていてくれていることが幸せです。大事にしないといけないものをきっちりと選別し、自分を大切に思ってくれている人の気持ちを大切にするために自分を大切にすることの難しさ、を感じています。異国の地で。