悩み時

 憧れのフランスでの生活ももうじき3ヶ月が過ぎようとしています。週5日のバイト、学校、アパートの暮らし、自由気ままで楽しいですが、最近は授業が合わなかったりバイトがきつかったり思うように他人とコミュニケーションできなかったり気軽に外に出て行けなくなったり…なんだか停滞気味です。フランス語の方も、テストに落ちてから勉強する気も起きず、上達しているのかも分からない状態…ネットで日本のドラマ観て、彼氏とテレビ電話して…これじゃあフランスにいる意味ないのでは…とも思ったりします。なんだかずっと日本に帰りたいのです。ホームシックと言えばそれまでですが、自分の本体が日本にあるような気がします。おそらくそれは、彼が日本にいて毎日コンタクトを取っていて、自分の未来も彼と共にあることがもう決定づけられているからだと思うのです。
 この前日本人の女の子とも話したんですが、自分の好きなように生活したい、と思う一方、せっかくこうやってフランスにいるんだから出来るだけ外に出て色んなものを吸収しなくては、という気持ちもあって、後者を楽しく出来ることが一番いいことだとは分かっているんですが、、、私の場合ここで語学をやったからといって、日本で必ずそれを活かせるわけではなく、当初の予定を短めに切り上げて帰国したからといってそれを非難する人がいるわけでなく…つまり自分の心次第でいつでも帰国できるので、今いつ帰国するかですっごく悩んでいます。
 当初の予定通りだと来年3月、もしくは年末、一番早く帰るパターンとして10月。本当は明日にでも帰りたいです。
 今思うのは、もしフランス行きを決める前に彼と出会っていたら、ということ。私はたぶんフランスにいなかった。でも、私がフランス行きを決めてから彼に出会ったことは、もしかして誰かが(25年前くらいに亡くなった母方の祖母かも)私を混乱の時期に日本に置かせたくなかったから、守ろうとしてくれたのかもしれないなってのは、ずっと前から感じています。そう考えると、まぁ秋くらいに帰国してもいいのかもな。私はもうつらくしんどい人生を送るのは、御免です絶対に。
 しかし「東京 ラブストーリー」のリカってほんといい女だな。(最近初めて観た)