お城めぐりと凱旋門賞、そしてシャルトル

 またひと月前の話ですが、日本から来た友人と共に1週間ほど色々まわってきました。
 まずToursで友人とミニバスツアーを使ってロワールのお城めぐり。1日で4城まわったので、けっこうハードでした。帰りの車の中では乗客全員寝る…(日本人は私たちだけでした)




シャンボール、ヴィランドリー、シュベルニー、アゼー・ル・リドー、お気に入りはヴィランドリーのかわいいお庭。

 そしてParisへ移動し、友人と観光したり別行動したり。私は前々から行きたかったシャルトルの大聖堂をみてきました。


 噂にたがわぬ美しい大聖堂でした…入った瞬間、別世界! ほんと来られて良かったと思いました。

 それ以外にもシャンティイ競馬場(福永 祐一ジョッキーを見たw)とサン・クルー競馬場に行き、友人のエッフェル塔見物に付き合い…

 あとはラデュレボナパルト店)でフレンチトースト食べたり、オペラ地区にあるなりたけでこってりラーメン食べたり、ホテル横でインド料理食べたり、ル・ドームで優雅に朝食したり、肉食べたり…




 でもこの旅のメインは凱旋門賞です。今年も行ってきました。去年はオルフェーヴルの雪辱がかかっていましたが、今年はぶっつけ本番まぁ獲れたらラッキーだなって感じの3頭だったので、全然期待せず…結果も思った通りでしたw

 1着になったトレヴ単勝複勝を買っていたので損はしませんでしたが、入場料がなんと去年の倍の20€!で一瞬なにかの間違いかと思って売り子さんに聞きましたが、今年はこの料金だと言われました。ぼったくりすぎじゃないですか?日本ならいつでも200円で入れるのに…。
 凱旋門賞の後のレースでも少し買ったので、まぁいいとします…。
 ちょっと疲れて風邪をひいてしまいましたが、いい思い出になりました。でももう女友達と旅行するのは勘弁だな…と痛感した1週間でしたw