帰国

 無事日本に帰ってきました…!もう10日ほど前に大阪に着いたのですが、なかなかログインができず日記を書けませんでした。
 本当は11月7日に帰国し、飛行機が羽田着だったので、横浜に出張中の彼と同じホテルに5日ほど滞在して鎌倉・横浜・浅草などを観光したのち彼との新生活(いつからかは未定)の地、弘前へ…! 初めての青森、15年ぶりくらいの東北…初雪が降っていました。経験したことのない寒さでした。こ、これでまだ11月!? こんな所にずっと暮らしている人がいるだなんて…(東北の人すみません)なにせ雪なんて年に1回降ればいい方な大阪、積もれば小学校の授業がなくなるくらいの大騒ぎなので、11月にうっすら積もっている弘前の現状が信じられませんでした。大阪に帰ると暑く感じる…もはや夏?というくらいに。
 弘前には5日ほど滞在。外で洗濯物を干せないので、乾燥機が助かります。帽子手袋なしで外に出ると一瞬でくじけます。車のない冬の生活は考えられないです。生まれ育ってきた大阪とは何から何まで違いますし、最近まで住んでいたフランスとも違います。スーパーに行くと、確かに物の値段は格段に安かったです。でも雪が降ると住宅街なのに昼でも全く人気がなく、ゴーストタウンのようで…人を見つけると逆にびっくりします。これが田舎…。
 回転寿司で白子の天ぷらを食べられたり、車ですぐの所に温泉がいっぱいあって家族風呂貸し切り1時間1500円という良心価格だったり、あとはもう思いつかないですがいいところもあるかと思います。夏はきっと涼しいんだろうなぁとも思います。
 あと衝撃だったのは、スーパーのレジの人から回転寿司の板前さんまでみんな津軽弁だということ! 若い人でもこんなに訛ってるもんなんですね。きっと地元だけなんでしょうが、ちょっとマスターしました。私、方言をマスターするの得意なんです。
 
 大阪に帰ってきてからは、友人と会ったり就職活動をしたり…おそらく弘前への引っ越しまであと1年もないので、派遣で探すことにしました。それならすぐ見つかるし、私生活への負担も少ないし。フランス語もちょこちょこ勉強しております。そろそろ教室にも通い直そうかと考えています。

 そしてまた今月末、1週間ほど弘前に行きます。今朝の弘前にはすでに雪がうっすら積もっていました。完全防水だけどブーツに見えるという長靴を買ったので準備万端です! 弘前、仙台、山形の銀山温泉に行く予定なので、楽しみです。