さくらんぼ狩り、レトロ映画館

 日本列島が大雨、猛暑に見舞われている中、ここ青森の弘前は雨もほとんど降らず、湿気もない風の爽やかな日が続いています。最高気温はだいたい25度くらい。ほんとーに過ごしやすくて気持ちいいです。外で自転車を漕いでいると幸せな気持ちになれます。ピクニック日和が続いています。冬はほんとーに厳しいですが、夏は天国みたいに過ごしやすいです。乾燥してるとフランスの夏を思い出します。

 先週末は、まずこちらで知り合ったフランス語の先生に連れていってもらい、秋田県大館市にある「御成座」という古い映画館へ。雰囲気あります。もっと地元の人が観に来ればいいのになぁ。京都のみなみ会館を彷彿とさせますが、こっちはより映画館ぽいです。

f:id:kinomusik:20160704180639j:plain

f:id:kinomusik:20160704180645j:plain

 で、次の日はずっと行きたかった果物狩りへ。

 メインはさくらんぼですが、さくらんぼ以外にもハスカップやすぐりやグミ、ブルーベリーや桑の実など色んな果実がありました。旬でないけど梨やプラム、くるみやあけびやいちごやプルーンなんかもあった。とにかくなっているものは食べ放題、時間制限もなくて、お弁当持ち込んでも良くて、一旦外出してからまた戻ってきてもOKという実にフリーダムな果実園でした。1200円と安いし。私と夫は2時間いて、さくらんぼたらふく食べて気持ち悪くなったあたりで帰りました笑

f:id:kinomusik:20160704181115j:plain

f:id:kinomusik:20160704181123j:plain

f:id:kinomusik:20160704181140j:plain

f:id:kinomusik:20160704181155j:plain

 いやほんとすごいとこだ。また違う果実が旬な頃にも行きたいです。ゆっくり木陰でピクニックもできて最高でした。

 田舎はこういうとこがいいですね。人も少ないし、家から車で30分で行けるし。

 実は時短の仕事をしようかと思って面接を受けてみたんですが、応募者も少ないのに見事に落とされました。たぶんよそ者、32歳、結婚したてってことでどこも受からないような気がしました…お子さんは?って聞かれましたから、面接で。履歴書に書いてあるだろって笑 いつ妊娠して仕事辞めるかも分からないよそ者に、誰も仕事なんか与えないですよね。ただでさえ事務職の求人が少ない田舎で…。

 なので、節約頑張ってしばらくは主婦を続けようかと思っています。

 日本社会の現実を思い知りました。