ニューカレドニア①

8月21日から28日まで、新婚旅行でニューカレドニアに行ってきました。

記録のために色々記しておこうかと思います。

1日目

弘前から青森空港、青森から羽田、羽田から成田へ移動して前泊。汚いホテルだったのでなんか疲れた…夜は初めての塚田農場でごはん。

2日目

早めに成田に着いてお茶漬け食べて飛行機はエアカラン。エールフランスとの共同運航で、意外と日本人は少なくメラネシアン、もしくはフランス人ばっかり。どうやら日本経由でフランスからニューカレドニアに行くらしい。すっごい時間かかるよな…。

8時間半でニューカレドニアの首都ヌメア、トントゥータ空港に到着。時差は2時間なので時差ぼけがないのが嬉しい。でも着いたのは夜中で、翌日早朝にホテルを出て離島に向かわなければいけないので、せっかくの五つ星のいいホテル(メリディアン ヌメア)もただ寝るだけ…ウェルカムサービスのフィナンシェやマドレーヌが嬉しい。

夫はツアー会社からもらったカップラーメン食べてた。

3日目

朝早くホテルを出てバスでマジェンダ空港へ。

ローカルっぽい空港。離島はとにかくモノが高いと聞いていたので、空港のカフェでサンドイッチとバゲット、パウンドケーキとジュースのペットボトル2本買ったら2700円くらいした…びっくりの高さ。本当に物価は高い国です。

ちっちゃな飛行機で25分、イル・デ・パン島へ。南洋杉が生えててホテル以外に何もないど田舎の島です。

空港の預け荷物も手渡し。

空港もちっちゃくてかわいい。

車で20分ほどで滞在するホテル、メリディアン イル・デ・パンへ。よく晴れた気持ちいい日で、ロビーから見える海が最高に綺麗で非日常。新婚旅行っぽい!笑

部屋はバンガローで、テラスもありベッドはハネムーン仕様に!

チェックインは15時でしたが、12時ごろ部屋が空いたので運良く早めに入れました。

少しゆっくりして歩いて15分ほどのところにある天然のプール(海水が流れ込んでできた入江)ピッシンヌ・ナチュレルに。

ジャングルの中を進みますが、途中道はなくなるので浅瀬を歩いたり…なかなかハードです。

そしてピッシンヌ・ナチュレルへ。魚がたくさんいて、人間慣れしているので激突してきます。パン持っていってあげれば気分は水族館員。魚が痛いくらい身体に激突してくるのでちょっと怖いですが…笑

ホテルへ戻りゆっくりしていると、ハネムーンのプレゼントでチョコの中にマカロンが入ったデザートをホテルスタッフが持ってきてくれました。

メラネシアンのスタッフは英語ほぼ使えない人が多いですが、みんな愛想はいいです。私もフランス語話すのですが、アクセントが強くてなかなか聞き取りづらい。

かといって英語は向こうが分からない笑

夜はサービスでついてくる夕食のコースディナーへ。味はまずまず、量が多い。特にデザート。クレームブリュレは美味しかったのですがなにせ多くて、胸焼けの限界を感じました。

ふわふわのベッドで眠りにつく…。幸せ。