ニューカレドニア②

旅行記つづき。

4日目

朝食会場はビーチを望むテラス。晴れてると気持ちいいです。

f:id:kinomusik:20160830094721j:plain

この日は、現地で申し込んだ無人島めぐりのオプショナルツアーへ。

ホテルから車で船着き場も何もないビーチへ。フランス語しか話せない現地のスタッフ(若い男女3人)と日本人カップル1組、フランス人カップル1組とビーチから小型ボートに乗り込み、ぶんぶん飛ばす。ライフジャケットもないのでかなり怖い!でも楽しい〜。スマホジップロックに入れて死守。

途中ウミガメやイルカに遭遇…運転士のお兄さん、めっちゃ野獣の目で見回してました。ウミガメを捕獲して船のほうに連れてくるお兄さん。ワイルドすぎる笑

フランス人カップルはここで潜ってましたが、寒いよ…。

ニューカレドニア、8月は真冬なので普通に過ごすには半袖でいいのですが海に入るには勇気が要ります。

f:id:kinomusik:20160830092517j:plain

イルカも何回か見ました。背びれだけ。

f:id:kinomusik:20160830092545j:plain

そしてツアーに申し込んだ1番の目的ノカンウイ島へ。

f:id:kinomusik:20160830092617j:plain

f:id:kinomusik:20160830092629j:plain

島というか砂浜なのですが、本当に綺麗!晴れててラッキーでした。両側から波が押し寄せてけっこう怖いです。大きい木とかも生えていないので、吹きさらしの天日干し。やることないし飽きて夫は貝殻拾ってました。45分で戻ると言っていたボートは1時間すぎてやっと戻ってきました笑

またボートに乗っていると外海の岩礁のあたりで船が止まり、ここはシュノーケルスポットだ、みたいなことを言われ、フランス人たちが潜っていくので私たちも潜ることに。しかし水深は見えないほど深い…ふっかい…怖い笑

だいぶ怖かったけどシュノーケルしました。岩礁は立てるくらいの深さなのでそこまで泳いでお魚見て…しかし波がすごくてなかなか思うように泳げない。翌日全身筋肉痛になるくらい頑張って泳ぎました笑

その後はモロ島という無人島でランチ。手作りチキン焼き、みたいな。

木の茂みの下でお昼寝しました。

f:id:kinomusik:20160830093011j:plain

モロ島を出発してブラシ島へ。横から見ると南洋杉でブラシのように見えることから名付けられた島です。

ここも無人島で、他に観光客はおらず(ノカンウイにはいっぱいいた)プライベートビーチ感覚。綺麗なビーチで魚もいたのでまたシュノーケル。さむい…!15分が限界。

f:id:kinomusik:20160830094332j:plain

盛りだくさんのツアーで楽しかったです。

夜はそこまでお腹もすいてなかったのでルームサービスでハンバーガーと、日本から持ってきたそばうどん食べて…(物価高い&離島では何も買えないという情報からお茶やお菓子など色々持ってきていた)

結局この日も疲れたな、と思うのでした。