日常の記録

 もうちょっと文章を書いていかなきゃなぁ…なんて思って、週1回くらいはブログ書こうと思います。もはやパソコン立ち上げるのがめんどくさい。スマホばかりいじっていると。人間って楽な方に流れちゃってダメですね。

 昨日から大掃除始めてます。キッチンを綺麗に。換気扇初めて掃除したけど、汚れとれるの気持ちいい!マジックリンはヘアカラーの臭い。築40年の官舎なのでそもそもボロボロで綺麗にするといっても限りがあるのがつらいところです。新築とか、お掃除しやすいんだろうなぁ…こびりついたキッチンの油汚れや壁のカビのシミなんかは、業者さんじゃないととれっこないもんなぁ。

 このところよく行っている隣町の白鳥飛来地。日曜に行ったら白鳥2羽が駐車場のそばにいて、食パンを至近距離であげることができました。でかくて若干怖かった。

f:id:kinomusik:20161220115248j:plain

 足が黒いのが白鳥、黄色いとアヒル…と。

 雪、先週どかっと降って今週暖かい日が続いていますが、根雪になりました。踏み固められた雪は凍ってなかなか溶けず春まで残ります。晴れてても地面が凍っているので自転車は使えません。

 それでも2ヶ月ぶりの快晴はありがたい。寝具類を洗って外に干しています。服やタオルは部屋干しや乾燥機を使えるけど、大きい寝具はそうもいかなくて。乾燥機にかけるとくしゃくしゃになってしまう材質のものもあるし。

 という日々です。