今年の冬

 夏くらいまで年相応に髪色を落ち着かせていたのに、最近すっごく明るくしたくなっています。アッシュにしたけど、やっぱオレンジブラウンかな…。

 2016年ふるさと納税初めてやってみました。色々調べて楽天から頼むとポイントついてお得っていうのは分かっていたけど結局さとふるでフルに頼み、申し込んだ翌日にワンストップの書類も送付。本当は金額的にもうちょっと頼めたんだけど、初めてだし少なめで。55000円分頼みました。

 頼んだのは

・北海道森町のハンバーグ、ウインナー、ベーコン詰め合わせ

・栃木県那須塩原市のレアチーズケーキ

・福岡県川崎町のシフォンケーキ

・神奈川県山北町のローストビーフ

兵庫県太子町の但馬牛サーロインステーキ(5月発送)

 ステーキ以外が年末にどっさり届くという笑 チーズケーキは帰省のお土産として実家に送りましたが、お歳暮やお中元にも良さそうですね。こんなお得な制度だったんだって今更びっくりです。そもそも去年までは私低所得だったし仕事してない時期も長かったので、あんまり縁がなかったんですよね。まだハンバーグセットとシフォンケーキしか食べてませんが、どっちも美味しくて無添加で丁寧に作られてる感が。来年はもっと調べて秋ごろにちょっとずつ頼もうかな。住んでいる弘前市の返礼品が気になります。弘前市に住んでいても返礼品もらえるのかな。

 昨日はクリスマスクッキー焼きました。最近instagramにハマっていて、1日3回更新することもあったり…オシャレカフェとか見つけやすいし、同じ地域に住んでいる人たちと会ったことはないけど色々情報交換できるのがいい。弘前にまだ友達はいないけど、世界が広がったような気がします。

f:id:kinomusik:20161223212630j:plain