新生活

 3月3日から青森の弘前にて暮らしています。
 もちろん大阪よりは小さな街で田舎ですが、城下町で古めかしい建物やカフェ、フレンチのお店やりんご公園などあって、なかなかいいところなのではないでしょうか(なにさま
 人があったかくて、住みやすいところでもありますが、なにせ寒い。昨日吹雪になり、朝起きるとうっすら積もっていました。部屋の中は気密性が異常に高くてぬくぬくなんですけどね。東北のいいところですね。ただ猛烈に結露して、滝みたいになります。しかし外の気温は大阪の真冬と同じ。桜の蕾も固く、東北の春はまだまだ遠いようです。そいえば先週、弘前城の剪定された桜の枝を市民に無料配布するというので、えっちらおっちら弘前城まで行ってもらってきました、3本。蕾がたくさんついているのですが、咲いてくれるかな…運がよければ咲くそうです。
 こっちに来てやったこと、役所、ハロワに行く。車の運転を練習(ペーパードライバーつらい)、毎朝頑張って夫のお弁当作り、古い官舎の部屋を掃除したり、家具買ったり、夕飯も毎晩作ってます。図書館が近いので本を借りて読んだり、電子ピアノを持ってきたので久々にピアノ弾いたり歌ったり、huluに加入してるので映画や海外ドラマ(gleeにハマった)を観たり、それでも暇なので月末からヨガ始めてお勉強とかもしてます。住んでいる官舎が小学校のそばで、車も近くを通らないので静かでまるで仙人にでもなったような日々です。
 この前の3連休は夫と車で三沢、八戸へ。同じ県内なのに雰囲気が違うし、遠い。三沢では寺山修司記念館や航空科学博物館へ。八戸ではにんにくやイカ刺しやせんべい汁など食べて、朝市行ったり、ウミネコがいっぱいいる蕪島神社に行ったり。


 帰りに青森寄って味噌カレー牛乳ラーメン食べましたが、なかなかおいしかったです。クリーミー。お土産も意外とちょこちょこ買ってたらけっこうな量になり…こっちではりんごの種類が多いのですが、「金星」というりんごがとっても好きで、道の駅で買いました。酸味がなくて梨みたい。大阪では売ってなかったです。トキという最高に甘い種類のりんごもあるみたいで、食べてみたい〜。
 ちなみに弘前には去年スタバができたのですが、文化財の古い建物を再利用していて、一軒家でとってもオシャレですが、田舎なのでけっこうすいてます。弘前で1番オシャレな空間ではないかな? とにかくお気に入りで、夫と週1くらいで行ってます。

 あとは温泉にも月2くらいで行こうってことで、行く時は貸切の露天風呂つき家族風呂に行きます。1時間1500円。いつもガラガラ。冬は極楽です。