100%のおっとっと

 4月になり弘前も春の気配…?でもまだ寒いです。春は遠い…。
 弘前城でもらってきた桜はだんだんと蕾もふくらみ、白い花弁が見えてきました!いっぱい咲きそうで嬉しいです。
 桜の季節は観光客でいっぱいになって活気づく弘前。お城のお壕が散った桜の花びらが埋め尽くされる花筏見てみたいです。
 家事もだんだん慣れてきて、運動も始めました。週1回のヨガと水泳。水泳は夫と一緒に。けっこう楽しいです。しかも去年ごろからずっと気になっていた高血圧(135,95くらい)も改善されてきたもよう。運動続けたい。
 最近身辺でちょっとやっかいなことが起きまして、まぁ私の不徳の致すところなのですが、夫は私を非難せず慰めたり味方になったり色々してくれて、ありがたいなぁと…いや、思えば出会った頃から彼は優しく寛容で、キレっぽい私にも辛抱づよく付き合い、決して怒らず(なので喧嘩にもならず)とことん大事にしてくれました。
 私が疲れていれば家事もやってくれるし、土日は率先してご飯作ってくれるし(作りたい、というのもあるらしい)そんなに忙しくない時は19時には帰宅してくれるし、なんでも私の希望を聞いてくれるし(たまに聞かない)。見たところ100%の夫ではないか?と思うのです。
 でもそんな夫に甘えてしまわないように、私はよい(まぁいうても70%くらいの)妻になれたらいいなぁと思ってます。
 最近、夫が入る保険を色々考えているのですが、彼は私より11歳年上なので子どもを作るなら早めの方がいいよなぁと思ったり…当分いいやと思っていた子どものことも、考え出しています。今年はじめに兄のところに双子の赤ちゃんができまして、何回か会っていくうちに赤ちゃんけっこういいかも…と思ったのも要因のひとつ。もともとすごい子ども嫌いで、子どものいない人生でもいいやって思ってた人間なので…兄と夫が同い年なので、彼にもそろそろ子どもを持たせてやりたいなと思ったのもひとつ。色んな要因がありますけど、子どもを生んでも自分の好きなことは続けられるんではないか?と思い出したのもひとつです。今までは、子どもを持ったら自分の人生ってなくなってしまうもんだと思ってたので。そうじゃない女性、今はたくさんいますよね。私がやりたいのは外に出て働くことでもないので、家でもできることなので、別に関係ないんじゃないかって。
 そんなこと4月の弘前で思ったのでした。