読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仏検準1級二次試験in盛岡

 この土日はフランス語検定準1級の二次試験のために盛岡へ。せっかくだから1泊して観光も兼ねて。準1級は一次試験2回落ちてて3回目でやっと!ギリギリ受かりました笑(とにかく前置詞と名詞化が苦手)準1級は聴き取りと口述はめちゃくちゃ簡単なのに、書きがいつまでも苦手。

 土曜は朝マックして盛岡へ。昼はじゃじゃ麺。素朴な味。その後レトロカフェや光原社、Holzで雑貨やら買って夜はリーズナブルな普通の居酒屋で白子の天ぷらやブリ刺身(今年はブリ大漁で安いよね嬉しい)食べて就寝。

 翌日は朝から岩手大学で二次試験。待ち時間とにかく緊張…二次試験は2つテーマを渡されてどちらかを選んでまず3分準備、そして3分自分の意見を言う(エクスポゼ)その後4分質疑応答。テーマは「日本は先進国の中では男女格差が大きい国だがどう思うか」「ハロウィンがだんだんと普及していっていることについてどう思うか」お堅いテーマが私好みだし、使い古されているテーマ、しかも私自身興味がある分野なので前者を選びました。なんとか話せたけど、あとからあとからこれ言えば良かったあれ言えたら良かった、とか…監督官はフランス人日本人のどちらも妙齢男性で優しい感じだったので和やかなムードでしたが…どうにか受かっていて欲しいところです。

 6月には仏検1級と、8月の通訳案内士の試験を受験も考えているので、ここで落ちたくはない…!

 試験も終わりほっと一息、角館へ向かいます。角館へは夏に1度行きましたが、今回は雪が武家屋敷に映えて美しい。雪の枝、綺麗。

f:id:kinomusik:20170123110613j:plain

f:id:kinomusik:20170123110625j:plain

 お昼は食べログ高ポイントの桜の里にて比内地鶏の究極の親子丼。卵3つ使っていて濃厚、美味しい!いぶりがっこにもハマりました。

f:id:kinomusik:20170123110810j:plain

 それからこれも有名な果物屋さかい屋さんでいちごチョコパフェ。

f:id:kinomusik:20170123110906j:plain

 これで600円。中のいちごソースが美味しいさすが果物屋さん。

 帰りの国道105号線(お隣の道は冬期閉鎖で、まっすぐ帰れるのはこの道のみ)とにかく峠あたり雪がすごくて車も少なく、ほんとにこれ閉鎖されてないのか、通じているのか、雪崩起きないのか、途中で閉鎖されてたら引き返すしかない…と夫とヒヤヒヤしながら運転していましたが何とか弘前まで通じていました。ほっ。雪道こわい。私はまだ雪道運転できません。(この前したらハンドルとられまくって怖かった)