夏の北海道たび 前編

なんだか旅ブログみたいになってるな。

8月の後半に12日かけて北海道へ行きました。左半分ぐるっと旅。長いので前編後編に分けますよ。

1日目:

八戸まで車で。地味に遠い。そこからシルバーフェリーで苫小牧へ。2等寝台とったんだけど狭くて2段ベッド。これ他人と相部屋はキツそう。早めに乗船したので出航する前にパパっとお風呂入って正解。すごく混むし、出航してから30分後、揺れがひどくなり急いで歯磨きして就寝するもすごい揺れで吐きそう眠れず。途中揺れがおさまるまで眠れず2時間も寝てない…死ぬかと思いました。

2日目:

苫小牧に到着(朝6時)小さな朝市で海鮮丼を食べ、ブリーダーズスタリオンステーションで元競走馬の見学。みんな厩舎に入ってました。そしてビッグレッドファームに行きまた元競走馬の見学。ここではみんな放牧されてて近づいてきてかわいかった。ゴールドシップに会えたのも感激。わりと競馬ファンいました。田舎に似つかわしくない幹線道路沿いのおしゃれカフェでパンケーキ食べて、ガラガラだったので夫と爆睡。そしてにいかっぷホロシリ乗馬クラブで森の中を馬に乗ってトレッキング。夫は乗馬初めて。ドキドキしたけど楽しめたようです。森の中も綺麗なんだけど崖から海が見渡せて本当に綺麗でした。静内の海綺麗なの。ホテルは田舎のビジホ。お客さんあんまりいなくて広い部屋にしたのでゆったり。夕食は回転寿司(まぁまぁ)

3日目:

ガラガラの朝食会場で海を見ながらわりと手のこんだビュッフェ朝食。レックススタッドへ。また元競走馬の見学。飽きない…静内大好き。

襟裳岬へ向かう道は海が綺麗で清々しかった。襟裳岬から帯広へ向かう途中十勝の花畑牧場へ。閑散としてるしカフェは高いし美味しくないし最悪。帯広までまっすぐ行けば良かった。十勝平野のじゃがいも畑は見られて良かったですが。帯広競馬場ばんえい競馬!1トンもあるでっかいばんえい馬かっこよかったです。ナイターもまたよし。競馬場内でジンギスカン食べました。

4日目:

富良野へ。フラノマルシェでハンバーガー食べて、ニングルテラスに行き森の時計でお茶。私なにも知らないけど夫はドラマ知ってて興奮してました。カンパーナ六花亭行って四季彩の丘、曇ってたけど素晴らしかった。泊まるのはオーベルジュ。外の堆肥臭すごかったけど貸切露天風呂あり、夜はチーズフォンデュで無農薬野菜食べまくりでした。

f:id:kinomusik:20170822165143j:plain  f:id:kinomusik:20170822184612j:plain

5日目:

朝からオーベルジュ近くの青い池へ。人も少なく幻想的。でも眠い。朝ごはんは焼きたてパンと野菜。お腹いっぱい。美瑛の丘めぐったりして旭川へ。

旭川ラーメン食べて(素朴な味噌、美味しかったぁ)家具センターへ行きまんまとスツール買ってしまいました。夜は大雪地ビール館。旭川けっこう大きい街で駅前に綺麗なイオンなどあり気に入りました。

6日目:

旭川動物園へ。途中民間の有料駐車場に煽動されそうになる夫をなんとか無料駐車場まで運転させる。旭川動物園は楽しかったです。人が多いのもうなずける。動物を色んな角度から見られる工夫がされていて手作り感満載でした。古きよき動物園。アザラシがかわいすぎて30分見ていた。お昼もまた旭川ラーメン食べて一路札幌へ。

テレビ塔や時計台見たあと、夜は花まる寿司にしたもののまさかの1時間半待ち。外国人多め。美味しかったけど本マグロのがっかり感。実際これなら弘前の回転寿司のが美味しかったよネタ小さかったし。