夏の北海道たび 後編

苫小牧からぐるっと遠回りして札幌へ。盛りだくさんの後編です。

 

7日目:

札幌って意外と観光するところないよね…と小樽へ。ルタオパトスで甘いもの食べたり街ブラ。小樽ってちっちゃいね…と予定にはなかった余市へ。ニッカのウイスキー工場はマッサン効果引き続き大盛況。外国人多かったな。けっこう見所たくさんで、博物館も面白かったです。札幌へ帰り夜はスープカレー。激辛!円山のおしゃれな古民家カフェでまったり。森彦ってところ。すごくゆったりできて暗くて良かったです。

f:id:kinomusik:20170825111434j:plain   f:id:kinomusik:20170825193809j:plain

8日目:

またも円山にあるオシャレカフェにてランチ。(in zone table)そして札幌競馬場へ。駐車場を探して探して探してやっと見つけたところがなんと無料。競馬場からは遠かったけどラッキー。重賞ない日だったのにすごい人でした。去年リニューアルしたてなのかな?綺麗でした。この日なんとひとつも当たらず。悲しい…生活費稼ごうと思ってたのにな。レース終わってからモエレ沼公園が。イサム・ノグチです。とっても広くておしゃれ!こんなところが弘前にあったら毎週末行っちゃうな。人も少なくて空気も綺麗で涼しくて楽しい。札幌市民は幸せだな。でも芝生でごろごろ転がりすぎて虫がついたのか全身かゆくなり、そのまま羊肉の店へ。煙でいぶされたらかゆみ消えました。すすきのにあるお店だったので水商売の同伴多い。国産の羊肉ロースばか高いの頼んだけど、羊肉特有の臭みがなくてなんか逆に物足りなかった笑 マトンは美味しかったです。高かったけどね。スタバで北海道限定ご当地タンブラー買ってるんるん

 f:id:kinomusik:20170826135207j:plain  f:id:kinomusik:20170826163639j:plain

9日目:

一路、積丹へ向かう途中偶然見つけた白い恋人パーク入ったらまぁまぁのカオスでした。なんか変な場所だった。面白かったけども。積丹ではお決まりのウニ。しかし私はウニイクラカニ苦手ときて刺身定食を食べました。しかし田舎町なのにウニ丼屋さんだらけ、土曜だったからか人気の店は行列だし。積丹岬まで行こうとしたら渋滞。神威岬は綺麗でしたが駐車場いっぱいですごい人、ソフトクリームの屋台にも行列が。札幌市民が押し掛けるのかな。私たちはそのままニセコへ。ミルク工房でソフトクリーム食べて。宿泊はニセコノーザンリゾートアンヌプリを、オフシーズンだからか格安で。本当は室蘭あたりのビジホにしようかと思っていたのですが、ニセコが安すぎて行程変えました。でも正解!広い部屋に温泉もあるし、食事はバイキングでラグジュアリーでした。ニセコは夜になるとものすごく冷えて、部屋に冷房がないのもうなずけました。

 f:id:kinomusik:20170827130522j:plain  f:id:kinomusik:20170827140637j:plain

10日目:

ニセコを出て洞爺湖へ。洞爺湖付近なにかあるかと思いきや何もなく…そのまま旅の最終目的地、函館へ。まさにはるばる来たぜ函館!まずベイエリアぶらぶらしてスタバでお茶して、夕日の見える日本茶カフェへ。まったり。夜は函館山の夜景を見て(いやほんとに人多くてびっくり。ほぼ外国人です。ぎゅうぎゅうで死にそうです)洋食を食べました。

 f:id:kinomusik:20170828145825j:plain  f:id:kinomusik:20170828160305j:plain

11日目:

朝市で朝食に海鮮丼を食べ、元町へ。お目当てだったとうふ白玉パフェを食べ、洋館が建ち並ぶ街をぶらぶら。商家を改装したカフェでランチ。昼過ぎからは最後の宿泊地、海峡の風HAKODATEへ。ここはずっと夫とCMで見てて行きたかったところ。テンション上がってずっと2人でCMの音楽歌ってました(バカ)露天風呂つき客室にしたら洗面台2つあるし、ホテルではなく普通の住居みたいな造りになっていて寝室とリビングも分かれてて、寝室はお好みのアロマを焚いてくれるという充実ぶり。食事はバイキングでしたが肉一切なし!笑 少人数用に作られた手の込んだバイキングで、実演も多くて美味しかったんだけどニセコのバイキングでも食べ過ぎたのであんまり食べられなかったのが心残り…1旅行にハイクラスホテルのバイキングは1回でいいな…。優雅な時間を過ごせました。

 f:id:kinomusik:20170829101619j:plain  f:id:kinomusik:20170829151541j:plain

12日目:

11時のチェックアウトまでお部屋でゆっくり。名残惜しい。ホテルを出てトラピスチヌ修道院トラピスト修道院へ。トラピストの方は外観しか見られないのですが、海を見下ろせる丘の上に建っていて真っすぐな道に杉並木があり、静寂に包まれていてたいそう美しい場所でした。クッキー買っちゃったよ。そして気になっていた漁港近くにあるカフェでみたらし団子パフェ食べて、ちょっと時間余ったので函館山に再度車で。お昼は人少なくていいです笑 フェリーターミナルまで行き、まだ出航まで時間あるわと車停めてご飯食べてたら車の誘導が始まりあわててご飯をかきこむ夫と私。津軽海峡フェリー函館青森航路はほとんど揺れず、人も少なく快適でした。寝転がってずっとスマホいじったり船内探検したり。4時間あっという間。着いたら夜の青森。旅は終わったのでした。

 f:id:kinomusik:20170830124419j:plain  f:id:kinomusik:20170830141358j:plain

f:id:kinomusik:20170830145847j:plain

国内12日間の旅行なんて初めてでしたが、長かったです。北海道の道は広く真っすぐで、道民はゆったり生きてるなという印象。なにせ本当に広いので札幌首都のひとつの国って感じがして面白かったです。食べ物もなんでもあって美味しくて、道民は贅沢だな。右半分全然行ってないのでいつか行きたい。