入院

新年初めての投稿。

お正月は夫と最後の産前旅行、温泉に行ったりで楽しかったー。まさかそのひと月後に緊急入院してるとはつゆほども思わず…。

節分の夜、恵方巻き食べて豆まきして、なんか身体が火照るなーと思いつつ毎日2回測ってる(血圧高めなので)血圧測ったら170.100などを叩き出し、病院に電話。近いのでとりあえず来て、と言われ行って色々調べるも異常なし。帰れるかなーと思ったら入院を言い渡され…何の準備もしてなかったので焦るも、翌日には帰れるかな?なんて思ってたらあれよあれよと退院延びてまだ帰れてません。少なくとも6日間は入院になりそう。入院費がヤバい…。まさか自分がこんなことになるとは、妊娠出産とひと言で言っても何の問題もなく終える人もいればずーっと入院生活が続く人もいるとは頭では分かっていても、いざ自分が入院という事態になると「なんで自分が?みんな楽しい妊娠生活送ってるのに。せめてすぐそこにある(車で5分)の自宅に帰りたい。何で妊娠出産するのにこんなお金がかかるの??少子化じゃないの??」って思ってしまう…。

つらい不妊治療をしてやっと授かった子なのに、もうどうでも良くなってしまって自暴自棄になってます。それくらい先の見えない入院生活というのはつらい。長くても出産まで、あとふた月とは分かってても…(それでも入院費は高額医療費制度使っても30万以上はかかる)

家にいた時は雪で外出もできなかったけど自由でお金もかからなくて幸せだったなぁ…恵まれてたなぁ…と今になって思う。高血圧に加えて妊娠性痒疹にもなってしまい、お腹と顔が蕁麻疹のように常に痒いのもほんとストレス。入院のストレスでさらにひどくなってストレス…エンドレス。ストレスで血圧も高くなるし。

早くおうちに帰りたい。夫の隣で眠りたいです。まだやってないベビー準備もいっぱいあるのに…。