生きてるだけでしんどい

妊娠後期にさしかかりました。

息をするのもつらい日々。忘れてたね。2年ぶりの妊娠。つらいことを忘れてた。もうムリ。もうこんな思いは2度とムリ。子どもは2人までと決定済みだけど本当の本当にもうムリ。これが最後!早く産みたい!

毎朝足を攣る。激痛で目覚める。私もともと足なんかほぼ攣らない人間なんですよ。鼻血出す。鼻血も幼少期以来出したことないんです。逆流性食道炎で喉が焼ける。咳すると血痰。息子の軽い風邪全部もらい、とどめはノロをもらう。2.3日で治るはずなのに妊婦は免疫力低くなってて1週間激痛に苦しむ。胃もたれ。よだれづわりで色んなものの後味が苦い。腹がでかくて足の爪切れねぇ。子宮の傷たまに痛む。息するだけでしんどい。毎週の通院するだけでどっと疲れる。息子の世話、いわずもがな。奇跡的に保育園に入れたのでほんと助かってる。あとそこまでイヤイヤ期もなくて助かってる。前回高血圧だったので予防薬を飲んでいるおかげか、血圧も安定していて高血圧のしんどさがないのも助かってる。それでも妊娠後期はしんどい…

そういえば息子2歳になったよ。親の私が言うのもなんだけど賢くて優しくてマイペースな子です。1歳の時点でひらがな数字アルファベット覚えて男の子だけど言葉も早くてもうほぼ意思疎通可能。育児は面白い、けど向いてないから早く子離れして仕事か何か始めて自分の人生生きたいな。自由になりたい。昔ほどではないだろうけど、子育てって不自由の塊だからね。f:id:kinomusik:20210306120033j:plain