入院

臨月を迎え、正産期を迎え、38週になり、胎児も2500gくらいになり(平均よりは小さいけど)血圧も安定しており、前回とは全く違う出産前。

帝王切開は普通手術前日の入院なんだけど、胎児の血流が少し悪いのと私の胎盤もかなり古くなっているとのことで3日前入院になりました。そして手術は明日。

前回は緊急帝王切開だったので、準備も30分くらいでバタバタ、ルート取って!取れない!ギャー、除毛!導尿!ワギャー、麻酔科の人来た!同意書かいて!ぐちゃぐちゃー、ってのを夜にやって眠いわ陣痛痛いわ高血圧で意識朦朧、恐怖でガタガタ震える、オペ室入室時間間に合うの??みたいな怖い感じだったんだけど今回はそれら全ての準備を前日までにできてなんて優雅なのって感じ…

体調もバッチリだし浮腫もないし、上げ膳据え膳家事育児なーんもしなくても良くて暇で暇で、極楽かよ…

まぁ術後はまたお腹の痛みに耐えながらの新生児育児(+イヤイヤ期真っ盛り2歳児の相手)が加わるから今くらいゆっくりしとかないとね。

でもこの調子ならもう腹水もたまらないだろうし(前回は手術直後よりも腹水がたまりだしてからの痛みが強かった)痛み止めもいっぱい使えそう(前回は肝臓の数値が悪くて痛み止めあまり使えなかった)いけるんじゃね⁉︎と思ってますがそれでもへこたれるかもしれん。

前回は寒い日々だったんだけど、今は半袖でもいけるくらい暖かくて良い日和が続いてるのも良いな。

DMMのキャンペーンで安く買った電子書籍なんか読んだりして時間潰してます。個室空いてたのでずっと入れててそれもラッキー!

明日にはお腹の子に会えるのか。どんな顔と声してんのかな?ちなみに夫は新生児に産まれた直後ほんの少し会えるだけで退院まで会えないので、どうか入院することなく健康で生まれてすぐ退院できますように。