おうちのこと

思えば、自分が2児の母になるなんて思ってもいなかったし、青森で家を買って暮らすことになるとはさらに思ってもいなかった。

そうそう去年おうち買ったんです。2人目が生まれるまでに、夫の職場に近い場所に家が欲しい!と強く思って探しに探して。最初は普通に土地を買って注文住宅を建てる気満々だったんですが、本当に疲れるんですよね、あれ。まず土地が少ない。いや、土地はたくさんあり余ってるんだけど私たちにとっての良い場所は他人にとっての良い場所でもあり、すぐ売れてしまう。ここだ!と思ってローン申請までいったものの土地のいざこざでおじゃんになったり…あとはやっぱりお金がかかる。夫の定年迎えたら青森を離れようと思っているので終の住処ではない家に大金払ってその後はどうする?というのがあり、結局良いタイミングで売りに出た築50年超えのフルリノベーション戸建てを買うことに。とにかくリーズナブル!広さも充分だし、カーポートと狭いけど庭もあるし、夫の夢だった家の前でBBQもできるし、子どもたちが水遊びしたり花火するスペースもあり、閑静、街中も夫の職場も近い。結果的に1番良い形で落ち着いたかな、と思っています。

もちろん本当は憧れの吹き抜けの注文住宅を建てておうちインスタグラマーになりたかったけどね…それは老後がんばろ。

ちなみに引越しの日は最高気温−5度の真冬日&大吹雪。妊娠中だったので荷造りはおまかせパックでそりゃもう楽チンだったのですが、引越し当日がハードすぎた。長男を保育園に預けることができたのが救いでした。

今のおうちのお気に入りは広い玄関とキッチン。

f:id:kinomusik:20210905095628j:plainf:id:kinomusik:20210913124803j:plain