名古屋めぐり

 週末は彼と東京・大阪の中間地点で会うために名古屋へ。6時15分の上本町発の急行に乗ったら、ロマンスカーでした。

 普通乗車券しか買ってないのに、なんだか得した気分。
 通勤通学ラッシュにくじけそうになりながらも、なんとか名古屋へ。途中、伊勢志摩を通った時の燦々と輝く太陽と明るい緑が美しかった。電車は素敵。ちゃんと目的地へ向かえている感が好き。
 9時半に名古屋に着いて彼と落ち合い、(彼は夜行バスで早朝に到着してた)モーニングを食べました。彼がネットカフェで調べてくれた、コーヒーの飲めない私でも入れる、コーヒー以外でもモーニングが頼めるお店です。(説明わかりにく)
 暑いなー暑いなーと言いつつ、伏見にある科学館へ。プラネタリウムが目的だったのですが、小学生中学生向けの施設がおもしろく、写真を撮る暇もないくらいはしゃいでました。電流イライラ棒のミニバージョンがあったりしてね、ちょっと古いんだけどそれが素朴で味が出てて面白いんだなこれが。1時間のプラネタリウム(寝たね)もついて600円だから満足。名古屋に行ったさいは是非、名古屋市立科学館へ。
 帰り道に、ふと立ち寄った占いもする喫茶店(とんかつとコーヒーの店)

 超ハスキーボイスのおばちゃん(愛想悪いを通り越して怖い。オーラがありすぎる)を前に口半開きっぱなしの私は味噌カツ定食を頼み、これなんだろうーと彼は『インディアン』を頼みました。

 ちなみにインディアンはこれ↑
 スパゲッティの上にカレーがのっかってるだけ。カレーうどんを皿にのせたかんじ。名古屋でインディアンといえば、これらしいです。けど美味しかったです。
 2日目は栄に繰り出し、元祖あんかけスパゲッティの店・スパゲッティハウスヨコイへ!

 古めかしい店内で、サラリーマンがいっぱい。名古屋のスパゲッティは基本うどんなんですか? あと胡椒の味付けが強いような気がする。
 夜は味噌煮込みうどんを食べました。

 あとは世界の山ちゃんに2回ほど行き、手羽先を食べました。手羽先がいちばん美味しかったー。
 3日目はカラオケ行ったりケーキ食べたり。結局名古屋城には行かず。観光には向かない土地だな・・・と思いました。

 帰りの夜の電車のなかでは、蚊につけねらわれるわ、外は雨だし寒いし真っ暗で物悲しくなるわ、お尻痛くなるわでさんざんでした。

 いつか一緒に、近いところで暮らせる日がくれば、彼と一緒にいられればもうそれ以上はないのになぁ、と最近よく思います。怖いものがなくなるような気がする。いつの間にか、そんなことを考える自分がいることに、驚くのです。

 けれど学校が始まれば日々の雑務に追われて、自分のやりたいことができなくなってしまう。私も大学に入ったころは、自分は自分のやりたいことしかしないと決めてきた。でも、諦めという感情の切ない尊さを、そうすることでの生きやすさというものに気づいてしまうと、どうしても妥協してしまう。それが悪いことでは決してないし、人間は本当にやりたくないことはしないって分かっている。
 でもなんだか。世界を知るためには根本的に何かが足りないような気がする。だから踏み込めないし踏みとどまれないの、私は。