2016-01-01から1年間の記事一覧

2016

明後日から帰省によりパソコンを触れなくなるので、2016年の振り返りを。 2016年は結婚して大阪から青森へ移住した1年でした。結婚したっていうのは一大イベントでしたが、それまでの2年で起きたことの結果のような年でした。大阪フランスと飛び回り、仕事を…

Noël

今年のクリスマスは人生で初めて、クリスマスっぽいことを色々しました。夫の実家がカトリックなので、夫がクリスマスっぽいことすることが身にしみついてて率先して色々やりたがっていたのも一因かもしれません。 ツリーを飾ったり… francfrancでクリスマス…

今年の冬

夏くらいまで年相応に髪色を落ち着かせていたのに、最近すっごく明るくしたくなっています。アッシュにしたけど、やっぱオレンジブラウンかな…。 2016年ふるさと納税初めてやってみました。色々調べて楽天から頼むとポイントついてお得っていうのは分かって…

日常の記録

もうちょっと文章を書いていかなきゃなぁ…なんて思って、週1回くらいはブログ書こうと思います。もはやパソコン立ち上げるのがめんどくさい。スマホばかりいじっていると。人間って楽な方に流れちゃってダメですね。 昨日から大掃除始めてます。キッチンを綺…

紅葉から雪へ

自然がたくさんの弘前、紅葉も色んな名所があり見応えがありました。毎週夫と車でどこかに繰り出しては写真を撮り…弘前城、八甲田山、深浦、岩木山などたくさんの紅葉スポットがあり、しかも人が少ない。とっても贅沢な気分になります。(もはや人の多い場所…

冬のはじまり

弘前もめっきり寒くなりました。羽毛布団を出し、たまにエアコンもつけています。夜は10度をきるようになり、ダウンコートを着ています。春がくるのはのろのろと遅いのに、冬がくるのはあっという間で、最近では16時を過ぎると薄暗くなってしまいます。 9月…

ニューカレドニア④

頑張って書き続けます。

ニューカレドニア③

旅行記つづき。

ニューカレドニア②

旅行記つづき。

ニューカレドニア①

8月21日から28日まで、新婚旅行でニューカレドニアに行ってきました。 記録のために色々記しておこうかと思います。

田舎と都会

私が今住んでいる青森県の弘前市は、そこまで田舎というほどではありません。(少なくともド田舎ではない)場所にもよりますが…(熊が出る地域もあります。山も川もある) しかし、30年大阪市内に暮らしてきた人間にとってはじゅうぶん田舎なわけで。色んな…

さくらんぼ狩り、レトロ映画館

日本列島が大雨、猛暑に見舞われている中、ここ青森の弘前は雨もほとんど降らず、湿気もない風の爽やかな日が続いています。最高気温はだいたい25度くらい。ほんとーに過ごしやすくて気持ちいいです。外で自転車を漕いでいると幸せな気持ちになれます。ピク…

32歳

7日に32歳になりました。 なってしまいました〜完全にまったく大人じゃないですか、大人の年じゃないですか笑 誕生日の夜はお金的にさんざ迷ったのですが、せっかくだし弘前の有名イタリアンでディナーすることに。オステリア・エノテカ・ダ・サスィーノとい…

鯵ヶ沢 菜の花畑

またもやお花の日記。 大阪で遊んだあと、まだ間に合うかと思って菜の花畑へ。もう満開を過ぎている場所もありましたが、なんとか満開の場所もあり、菜の花畑を満喫できました。 しかしネットに記載されていた地図がでたらめで、迷いまくるという事態…田舎は…

弘前の桜

弘前の桜が開花するのは4月末です。 今年は去年と同じく例年より早く、4月中旬に開花、下旬には満開を迎えました。弘前城がうちから自転車で10分という近いところにあるので、期間中は仕事帰りの夫と夜桜行ったり土日にじっくりお花見したりひとりで平日日中…

台湾たび

GWは夫と初台湾。新婚旅行か!?と人に聞かれても、8月に行くニューカレドニアが新婚旅行です…と答えています笑 台湾、私の兄が大好きで5回以上行っていて色々情報もらったのですが、なにせ暑かった!蒸し暑い!なので食べまくりました。甘いもの、冷たいも…

息が詰まる

田舎での暮らしは息が詰まる。煌びやかな場所もないので、特に出かけたいという欲も起きず…毎日停滞気味です。 色んなところに出れば出たで楽しいけど、だからどうなんだっていう。 現実の私は社会に何も貢献していない専業主婦だから。 夫の仕事は理系の研…

100%のおっとっと

soi

4月になり弘前も春の気配…?でもまだ寒いです。春は遠い…。 弘前城でもらってきた桜はだんだんと蕾もふくらみ、白い花弁が見えてきました!いっぱい咲きそうで嬉しいです。 桜の季節は観光客でいっぱいになって活気づく弘前。お城のお壕が散った桜の花びらが…

新生活

3月3日から青森の弘前にて暮らしています。 もちろん大阪よりは小さな街で田舎ですが、城下町で古めかしい建物やカフェ、フレンチのお店やりんご公園などあって、なかなかいいところなのではないでしょうか(なにさま 人があったかくて、住みやすいところで…

結婚式

2月28日、大阪天満宮にて挙式を行いました。 5日前くらいまでは曇りで寒い予報だったのに、当日は快晴でいい天気!梅も満開という奇跡。ほんとに運が良かったねって自分らでも思ったし、みんなに言われました。 準備も滞りなく済ませ(何事も早め早めに終わ…

新年・仕事最終日

明けましておめでとうございます。と月末に言ってみる。 梅の開花開花言うてましたが、急な大寒波で何とか2月末までもってくれそうで、寒いのつらいやら嬉しいやら。年始に3連休には彼が来阪し、初めてうちの家に来て雑用してくれました笑 あとは恒例のアル…