2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年をもそりと振り返る

soi

『坂の上の雲』で広瀬が死んで大泣きです。NHK力入れすぎだろう。 やっぱり年末の所感でしょう。ということで。長いのでたたみます。

Paris 後編

パリ旅行の後半の記録。なかなか色々行ってます。すごく長いのでたたみます。

Paris 前編

極寒のパリから帰ってきました。もうほんとに寒かったです。ほぼ毎日雪が降っていて、毎日テレビでは空港が雪で大変的なニュースが流れていて、私たちは無事に飛行機に乗れるのか心配でしたが…帰る間際に晴れの日が続いたので大丈夫でした。 フランスは、最…

カイロに行ってきた!

トラ コレを使って、生まれて初めてのカイロへ。整体やマッサージすらも行ったことがなかったので、緊張しました。口コミ通りのゴッドハンドな先生でした…終わったあと、太ももが細くなり胸は立派になりお尻は上がり、息もしやすくなり、座りやすくなり歩き…

占いに行ってきた!

soi

心斎橋にて。500円引きチケットを使って。ひさしぶりの占いでした。以下言われたこと。

占いにいこうとするくらい致命的

今日、将来について悩んでいることを会社の総務の人に少しだけ話したら、その人も年齢によって職業の幅が狭まることを身を持って知っている人だったので、とても親身になっていただき、ちょっとぐっときました。 さすがに1年で辞めるのはな…と思いつつも、も…

モラトリアム卒業

思えば26歳ながら(え…アラサーって、なんですか…)今の今まで、というか今もずっとモラトリアム期間だったと思います。そろそろ卒業しなくては。というわけで免許とります! 昨日は掛け持ちバイトの面接(合否はまだ不明)、フランス語のレッスンの後、大学…

自分がぐらぐらしています、エル・トポ

昨夜は悩んだ挙句、テアトル梅田でやっていたホドロフスキーの「エル・トポ」を観てきました。エル・トポ HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2011/03/04メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (22件) を見る デジタル…

いわし雲 いわし食う・マチェーテ

沈んだり沈んだり沈んだり…なぜ生きているのか、自分でも不思議なときがあります。ちゃんと毎日仕事をしている自分にも驚きです。そんなくらい、最近はショックを受けたり不安定になったり…人に話したい色んなことを、と思うのですが、その機会がなく、ずっ…

人の気持ちはむつかしいんだよ秋の空

デートをしていた人とは、終わりそうな予感…本当の変人と付き合うには、私はまだまだ修行が足りなかったようです反省! もうなんか、軽率な私にものすごく反省! 日記に書きたかったけど書けなかったことを、羅列。 母、叔母、兄と岡山へお墓参りに。渋滞に巻…

アニーホールのラストシーン

週末はDVDを借りました。アニー・ホール [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 4人 クリック: 59回この商品を含むブログ (71件) を見る ウディアレンは好きなのに観たことな…

でーと

なんかちょっとこっぱずかしいので、たたみます。

PARIS・深層心理

ノエルのパリが楽しみで仕方ない。モンサン ミッシェルに行くかどうかで迷っているところ。12月だしそこまで人は多くないでしょうが、うーん体調次第だから現地で決めるという手もある。オペラは日本でチケットをとろうかな、と考えております。美術館行って…

ひとりに慣れる

soi

ひとりに慣れてきました、最近、ものすごい勢いで。 大学に入るまで、3年間フリーターしてきた時は、友達も殆どいなくて、どこへ行くのもひとり、旅をするのもひとり。たまーに寂しいとは思っていたけど、とりたてて哀しいわけでもなく、ひとりって気楽! く…

めぐりめぐって

彼が亡くなってから、もうじき四十九日が経とうとしています。 彼と行くはずだったサントリーミュージアムで、ひとり美しい絵画を観て、大阪港を眺めて。ふとひとりじゃないような気がして、しかしひとりで。 もっと、あなたが必要だということをあなたに伝…

大切な人が

soi

大切な人が死んだ。 救えたかも、しれなかった。後から考えたことだから、実際にそうできたのかは不明だが。 でも、もっとやれた。もっとなりふりかまっていなければ。 ごめんね。次生まれてきたら、もっと楽に生きようね。

アウトレット・うつはこわい

先週末、家族で三田のアウトレットへ。ツモリチサトで少しだけ買いました。兄オススメのチーズケーキやさん。観音屋。 チーズケーキのオブジェ。スポンジは甘くて、チーズは辛い。美味しかったです。 なのに私はパンケーキを食べるという…。 これは兄にもら…

暑さで夏に挫けそう

暑さにとびきり弱い人間です。普通の夏でも、冷夏にも耐えられなかった、夏は絶対に一晩中冷房をつけている私が、こんな暑さに耐えられると思って? すべてを「秋にしよう」と考えています。というか「涼しくなったらしよう」部屋のそうじも、涼しくなったら…

重い重い、色んなものが

一番重いのはうちのPCです。何ですかコレはというくらいに、たまに重くなります。 生まれてこのかた、ネットカフェに行ったことがないのです。漫画喫茶も。一度行ってみたい…。 行ってみたいといえば、サントリーミュージアム天保山でやっている展示にも行き…

鞆の浦

8月1,2日に行ってきました福山の鞆の浦です。 きれいなところでした。暑かったけど…。 対潮楼というところから見た仙酔島です。そのむかし、朝鮮通信使が「日東第一景勝」と讃えた景色。 旅館から見える鞆の海。内海なので、ベタ凪です。 旅館の鯛づくし。鯛…

近況だお(無駄に長いお)

「だお」に最近はまっています。今さら。 来年2月にフランスに行こうかと思案中。もし行くならひとりか、母親とか、友人とか。フランス語も、なんとなく先生の言っていることが分かるようになってきました。分からないと言っても、フランス語で説明してくれ…

人間関係に臆病

「かりぐらしのアリエッティ」観てきました。レイトショーの前から3列目で。 とても好きな感じでした。というのは、切なくて哀しくて、でも避けては通れない道、のような必然感があって、映画にする価値のある作品だなと思ったから。意外としだみらいの声が…

自由だったり映画を観に行ったり

日曜日、声楽の発表会がありました。歌はまあはっきり言って不出来で、もうこれきりソロで歌うのはやめにしようと思ったのですが(本番前のプレッシャーが嫌い)母や叔母や地元のピアノの先生やその教え子さん、職場の人らが聴きに来てくれて、特に職場の人…

ちょっとした思い

夕焼けが綺麗な日がありました。いつだか忘れてしまったけど。地下鉄の駅からの帰り道は、人通りも少なくてのどかなので、少しゆったりできます。 最近は30分残業する、という小技を習得したので、たまに残業してます。バイトなので、残業代がきっちり出るの…

ちょっとした羅列

土曜日、フランス語のレッスンの前に髪をぱっさり。生まれてはじめてのマッシュルームカットで、髪もオレンジに近い色に染めて満足。かわいい色の服が似合うので嬉しいです。 フランス語のレッスンのあと、大学時代の友人と梅田でお茶。ずっと行きたかったイ…

26

67という並びが、幼いころから好きです。 とうとう26歳になってしまった! 中学生の頃に思い描いていた26歳の私は、確実に今の私ではありません。自分の知らない自分が掘り起こされていくのって、怖いけど楽しいです。そんな日々です。フリーターですけど…。 …

来世に期待

帰宅途中に、三毛猫にたびたび出会います。 人懐っこく、賢い猫で、鳴くのが好きらしくひたすらなーうなーう鳴いています。 にぼしをあげたら、気に入られました。