ふと

子どもができたらやっぱり当たり前だけど、生活もがらりと変わるし価値観も一変したなと思う。

子どもを産む前は煩わしかった親戚付き合い、1人でやりたかったこと、今は周りといかに関係を作っていくか、それを子どもたちに財産として残してやれるかが大事。関わってくれる人たち全てがありがたいし、孤独がつらい。死活問題。

独身だったり、子どもがいない人たちがとにかく羨ましい。人生の時間全てを自分のためだけに使えるのが羨ましい。

子どもをつくることは自分で選んだことなのに。

もしこの子たちが突然いなくなったり苦しい目に遭ったら?と考えても仕方ないことを考えて眠れなくなる。

ドラマ「ブラッシュアップライフ」を観ても、これは子どもがいる人いない人で2周目以降の人生の過ごし方変わるだろうな…と思う。

前とは違う、前よりマシな人生を選びたいけど、それだともう我が子には会えないかもしれないと思うと絶対に選べない。

大切な大切な大切な…何回繰り返しても伝えきれないほど大切な我が子たち。どうかどうか、幸せな幸せな楽しい人生を送って欲しい。そのためなら私は何だってするよ。お腹も2回切ったけど全然痛くなかったよ(現に2人目の産後は余裕すぎて5日で退院したってそういうことじゃないけど)

陳腐な人生だけど、子どもたちの大切さ宝物さは本当に輝く星みたいな日々です。