大雨こあめ飴

 朝、JRにのってたら雷にぎゃーぎゃー騒ぐ高校生とだらだら進む電車。そして目的地のひとつ手前で止まる電車。降りてください折り返しますという、恒例の強制キャンペーン。(あと一駅がんばって運行してほしいといつも願う・学研都市線のばか!)ホームにおりると、雨がすさまじくてふきざらし状態なので、改札付近で電車を待つ。こない・・・あ、きた。満員、みたいな。そういう朝でした。けど友達と一緒だったんで退屈せずに済んだ。

 今朝はクラスメイトが死ぬ夢をみて、その子と練習室であわせをしたんだけど、疲れてた。よく死ぬ夢は吉兆だというけれど、本当かな。


 日曜日は天六やミナミをうろうろしていました。お目当ては卸売り店での安いドレス(演奏会用)暑い中げっそりするほど歩いて、ゴールドのドレスを購入できました。秋に着よう・・・友達と天六のいつもの喫茶店でケーキ。

 チェリーのタルト
 ここのケーキは不思議な味がする・・・。
 明石焼きたべて、バーゲンもうろついて帰りました。

 
 前、友達と話してて、一度社会を体験してから子供を育てたほうが子供のために良い、というようなことを言われたんだけど、私は別に社会を経験したくなくて(っていうか社会って何? っていつも思う)できることなら一生働かずに過ごしたい。でも私の言う働くと、人の言う働くは違うんだろうなとも思う。だって勉強することが働くことになる人もいれば、計算することが働くことになるわけで、そういうのをひっくるめて働くというのなら、家事だって立派な働くことであるし、社会が必要な理由が分からない。どこにだって社会は存在するし、それは形のないものだし。
 つまりは私は協調性や積極性をもって社会にでる気がさらさらないのだどうしよう!