読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観貯め


 

ピアノ・レッスン [DVD]

ピアノ・レッスン [DVD]

 兄の荷物のなかにあったVHSで、まだ封も切ってなかった。10年ほど前に買ったのであろう映画。音楽を担当したナイマンのことを近現代の音楽史で習って、興味を持っていたのだけど、監督は女性なのですね! 暗くてエロくて、主人公のエイダにも変に肩入れしてしまった。私に似ていると思う。自分を制御できないと感じること、自分が怖ろしいと感じること、とても重くてしんどい感情なのですが、変な愛着があるのだ。

 

 借りるつもりはなかったのに、何故か借りてしまった。美術が素敵。まあ、それだけ・・・。

 

ぜんぶ、フィデルのせい [DVD]

ぜんぶ、フィデルのせい [DVD]

 期待以上に面白かった。主人公の女の子がかわいい。大人っぽい。けど時代が違うから仕方ないんだろうが、革命家がみんな煙草を吸っているのはいただけない。上の作品もしかり。これからの革命家や芸術家は煙草を吸うべきではないと思う。なんしか時代遅れでナンセンス。かっこよさと人への迷惑をはきちがえていて、見ていて不快。

 

ミスター・ロンリー [DVD]

ミスター・ロンリー [DVD]

 哀しすぎる。とても孤独な映画。切ないけど、温かさもあるので救われる。主人公の言う、世間のスピードは僕には速すぎる、というの、本当によく分かる。なんでみんな忙しくあろうとするんだろう。本当はゆっくりする時間なんて、そこかしこに散らばっているはずなのに。