金沢ちょっとぶらり旅

 母と1泊金沢の旅に行ってきました。雷鳥で行き、ホテルは素泊まりという淡白な旅です。

 雷鳥サンダーバードの日本語読みですが、とってもレトロでした。
 
 とりあえず21世紀美術館へ。レアンドロのプールに入れて満足でしたが、展示はまぁまぁでした・・・。



 初現代アートだった母も、ぼちぼち楽しんでました。笑
 
 そのあとは辻口さんのカフェへ。少し待ちましたが、ゆっくりできてケーキも美味しかったです。県立美術館の中にあります。




 食器が全部白いのですが、白いコップに窓の外から太陽光が射し込み、虹になっていました。お土産に加賀棒茶カステラを購入。

 武家屋敷跡をぶらぶらして、麩饅頭を買いました。しかし麩のお店が多くて、麩好きにとってはときめく街です。

 夜は金沢駅中にあったカプリチョーザへ。ブルスケッタがいちばん美味しい。

 次の日はひがし茶屋町へ。曇ってて歩きやすかったです。

 レトロな美容院。


 挟まることに快感を見出しているふうなわんこ発見・・・かわゆすぐる!

 そのまま歩いて近江町市場まで行き、お寿司を食べました。かにおいしいー。綿菓子がひとつ10円で売ってました。

 駅でお土産を買い込み、麩菓子のお店で一休み。


 麩パフェとりんごジュースです。

 帰りも雷鳥で、翌日面接があったのでそのまま京都で途中下車して帰りました。

  
 翌日の面接は京都のローカル局だったのですが、個人面接で良い感触。どうか、どうか神さま! です・・・。