読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

朝採り野菜のゆくえ

la vita cinema

 昨日は久しぶりにちょっと遠めのスーパーまで自転車をこいで、安いビヒダス(ここは本当に安い!)とシリアルと牛乳とたなかさんの作った丹波黒豆枝豆を買いました。丹波黒豆枝豆(ややこし)は、塩をかけない方が美味しかったです。とっても甘くて秋の香りがしました。

 昨夜観たDVD

梅田優子の告白 [DVD]

梅田優子の告白 [DVD]

 知り合いが宣伝をしていたので気になっていたのですが、面白かった! 梅田優子のキャラが! 50分という尺はもったいないなーもっと長かったら良かったのに。エンドロールに知り合いの名前がのっかってて、興奮しました。

 
 最近思うのは、頑張るという行為は本当は自己中心的な行為ではないのか、ということ。人は頑張る時、いつもやや自分のために頑張るような気がします。頑張らなくては自分の精神が「もっと頑張れよ」的な方向に傾いて、辛くなってしまうから。自分の精神を、なんとかもたせるために頑張るのです。だからそれで体を壊して周囲の人に迷惑なり心配なりをかけても、仕方のないことだと思います。だから本当は、頑張らず適当にバランスを保って生きている人が最も強くて偉いんではないかなぁ、ということ。偉人はたいてい「自分がしているのは当たり前のこと」と言います。虚勢を張らずに生きていけたらいいな。