秋、初冬そして、初夏

 最近はめっきりブログを書かなくなりました。パブリックに公開したい欲はfacebookを使えば満たされるし、こっそりプライベートで呟きたい欲はtwitterで事足りてしまう。作られたシステムは心地よく使い勝手がいいもの。
 最近は来週末の仏検受験に向けて土日は家にひきこもっています。といってもずっと勉強できる集中力もなく、ほとんどだらだらDVD観たりしてすごしているんですが・・・amazonで買ったSATCばっかり観ています。
 仕事は忙しい時期(展覧会)も過ぎ去り、ほっとしています。これも仕事中に書いています笑
 先週末婚約者と仙台へ。ゆったり温泉につかり、牛タンを食べずんだを食べ・・・2泊でしたが楽しかったです。仙台はもう冬の気配だったのに、大阪に戻ると初夏に逆戻り。最高気温25度ってなに。青森はもう初雪の季節なのに。
 結婚と引越しに向け色々なことが決まっていきますが、具体的なことは今月末から動き始める予定。でも何事も自分の決断ひとつでさっさと決まるのになぁ、と優柔不断の私は思います。一度くだした決断を変更することがやたら多いので、手間がかかります。
 私は今だに自分の姓を変えることに抵抗があります。自分の名前が好きです。もし私が青森に行ってもフルタイムで働けるなら事実婚を選ぶのですが、働かずデカダンライフを楽しむ予定なので、配偶者控除は捨てがたい・・・! ほかのことは(保険の受取人、保険の扶養者認定、子供の遺産など)なんとかなるのですが、事実婚でままならないのが唯一この配偶者控除です。年間30万くらいの差ができてしまうので、節約家の私には大問題です。でも籍を実際入れるのは、新生活を始めてしばらくしてからでもいいかな、と思っています。もろもろの名前変更も。
 今月は3連休を使って婚約者の博多出張に便乗、その後両家顔合わせ、ドレス選び、式場との初打合せ、と色々あるので緊張です。生活にハリがあるのでいいかもって感じですが。
 写真は9月に青森へ行った時に婚約者が作ってくれた夕食。楽しみながら作ってくれるので、私は自信を持ってソファに寝そべっていられました。