読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Noël

 今年のクリスマスは人生で初めて、クリスマスっぽいことを色々しました。夫の実家がカトリックなので、夫がクリスマスっぽいことすることが身にしみついてて率先して色々やりたがっていたのも一因かもしれません。

 ツリーを飾ったり…

f:id:kinomusik:20161226121634j:plain

 francfrancでクリスマス2週間前にすでに3割引だったツリーとオーナメント、ニトリでもオーナメント買いました。お安くついた。

 

f:id:kinomusik:20161226121658j:plain

 ケーキは手作りより買ったものがおいしいということで、去年にひきつづきジャンポーツエヴァンのアレクサンドラ。ウェブ限定ケーキ。冷凍で発送されるので日持ちもするし。圧倒的なおいしさ、上品でチョコたっぷりなのに甘くない。夫も大満足。

f:id:kinomusik:20161226121653j:plain

 そしてイヴのディナーはローストチキンを夫が作り、ローストビーフはふるさと納税、カプレーゼとホタテ貝柱・スモークサーモンのリーフサラダを私が作りました。チキンはもちろん一晩では食べきれず、翌朝照り焼きにして食べました。皮カリカリ、さっぱりで美味しかったです。こんな豪華な、かつてんやもんに頼らないクリスマスディナー初めて。

 来年はプレゼント交換もしたいなぁと思うクリスマスの朝でした。いちおう自分用にクリスマスプレゼントは買っていたけど、やはりサプライズのプレゼント、安物でも欲しい。

 有馬記念は去年と違いかたーーく決着。まぁキタサンが3着以内かつ1着になれないのは分かっていたが、サトノダイヤモンドの意外な強さにびっくり。ゴールドアクターは死ぬほど中山と相性がいいみたい。穴狙いの本命マリアライトは全然ダメだった。年内引退、もう1発くらいあると思っていたけど…意外?やはり?ミッキークイーンがいいところにきましたね。去年の有馬がパドックで意外と強さが分かる2強&キタサンという、当てやすい上に高配当な馬券だったため今年も期待していましたが…あんなおいしい馬券はそうそうないか。でもちゃんと3連複当てました。取って損だけど…。