2016

 明後日から帰省によりパソコンを触れなくなるので、2016年の振り返りを。

 2016年は結婚して大阪から青森へ移住した1年でした。結婚したっていうのは一大イベントでしたが、それまでの2年で起きたことの結果のような年でした。大阪フランスと飛び回り、仕事を辞め留学し親に反対されながらも説得してやっとみんなに認められて結婚して青森に移り、主婦としてゆっくりやっていっています。確かに今年生きる環境がガラリと変わりましたが、精神的にはすごく落ち着いて過ごせた1年でした。夫という理解者と生活しているというのも大きいかな。去年の秋ごろ子宮頸がんの定期検診に引っかかり、軽度異形性と診断され凹みましたが、こちらへ来てストレスなく過ごしているせいか3ヶ月ごとの定期検診では2回連続で陰性になり、自然治癒したもよう。ほっと一安心。良かった。とにかく精密検査が痛くてしんどいのが嫌だった。でもこれからも色々と気をつけていかないと。

 夫との楽しい暮らしの反面、母親と別居していた父親脳梗塞で倒れ、また母親と同居することになり母親がつらそうにしてたり、その前に16年飼っていたわんこが亡くなってしまったり。悲しいこともありました。わんこはもうおじいちゃんだったのでいつ死んでもおかしくないとは思っていたけど、悲しかった。また会いたいなぁって今でもしょっちゅう思います。優しくて賢くて明るいわんこだったので。

 弘前での生活は、土地には慣れてきたけれど人にはまだ慣れません。弘前の人ってちょっと接しづらいところがある。基本シャイだし(私もだけど)頑固だしプライドは高い。あんまりいいところが思い浮かばない笑 衝突を避けるけど車の運転は荒い笑 ただ弘前は雑貨屋さんやカフェなど、オシャレなスポットがいっぱいあるのは嬉しいです。城下町なだけあって文化的な街だと思います。スタバがめちゃくちゃオシャレです。あとは治安がいい。人が少ない。空気がおいしい。人が少ないってだけで、日常のストレスの半分はなくなるのではないでしょうか。電車にのらなくても生きていけるし。ましてや満員電車もありません。のどかな気分にはなります。

 もうすぐ弘前に来て1年。最初は毎日何かしなきゃ始めなきゃってウズウズしてたけど、とりあえずフランス語の勉強もしてるし(仏検準1級の1次試験は受かった、来年は通訳案内士の試験も受けたい)家事も楽しくやってるし(インスタにあげるのが楽しい)友達はいないけどインスタで知り合いはできたし(ほんとにインスタは偉大)幸せだなって感じです。人生で初めて。

 来年の抱負は

・フランス語レベルアップ

・英会話はじめたい

・小説1本は仕上げる

・料理レベルアップ

・色んなお菓子をつくりたい

・パンを焼く

・夫にキレない

・貯金!!!

 最後が切実。みなさまよいお年をお迎えください。