新生活と神戸のこと

 下宿を始めてみて、新居と大学の近さに驚く。そして感動。実家から最寄の駅までよりも近く感じる・・・! 朝7時に起きたら、今までだったら8時に家出て通勤電車で人ごみにもまれ、大学に着くのは10時前だったのに、今ではゆっくりと音楽を聴きながら昼食を作って、朝食を食べても9時に大学に着けるのです! 興奮! 家族のみんなありがとう! 
 ただ昨日の引越しは、JRが早朝の人身事故でダイヤがえらい乱れて、乗った電車降ろされ乗った電車行き先変更でだいぶ予定がずれたけど・・・この電車とももうおさらばです。さようなら、週に一度は遅れる学研都市線・・・。


 この前神戸に行ってきました。お目当ては、大丸で開催されていたミロ展。抽象画のなかでは、ミロの作品がいっとう好きです。ひとりでルンルンとミロの色彩を楽しみ(そこまで素敵な作品はなかったものの)、そのあと元町商店街を探索。
 1足61円の靴下を見つけ、なんてお買い得! もちろん購入です。そして乙女ダイアラーさんの日記で気になっていた、Der kleine ladenに行ってみる。レースペーパーが確かにお安い! 人へのプレゼントも含めて、4種類ほど購入。



 ちなみにこのレースペーパーは、大学の手帳の表紙作りに役立ってくれました。


 そして迷いに迷いながら雑貨などを物色しつつ、やっと栄町ビルヂングにたどり着き、anticというお店で春用のワンピースを買いました。このお店は夏に服を買ってもらって以来の、お気に入りです。かわいいのに安くて、少し変わってて面白い。狭いお店ですが・・・。
 帰りに南京街をうろついて・・・。


 神戸にいくと、いつも満足します。なんでだろう、街も綺麗だし、人もいいし、安くていいものが買えるから。なんとなく、京都よりも落ち着く(別の意味で)街です。特にひとりで行くと楽しいのは何故だ。


 新しい部屋は、出窓がやたらに大きい明るい部屋で、台所も広くて、角部屋だし、ほんとに私はなんてラッキーなんでしょう! 犬に会えないのが唯一悲しいですが、昨夜、これがひとりで暮らすということなのかーということを噛み締めていました。(そして寝付けなかった)