誕生日

 ちょうど1週間前ですが、27歳になりました!すでになっていました!というかもう5月くらいから27歳のつもりでした!
 やっと地に足つけて働きはじめていますが…すでにいくつかの壁にぶちあたり、毎日悶々とやたら不安定ですが、まだ頑張れるはずです。
 誕生日の日は、ふっつーに仕事して、はたちの彼氏が職場の近くで待っててくれたので、ふたりで天六商店街のイタリア料理屋さんで晩御飯を食べました。ここは量より質なお店なので、好きです。地下なので落ち着くし。

 水牛のモッツァレラがおいしかったです…。

 誕生日プレゼントは、学生だしほんとうに安くて適当なものがいいと思い、リラックマの絵本! とリクエストしたら、全巻買ってきてくれました。こんなに出てたとは…でもかわいい。嬉しかったです。
キイロイトリが主役の本もあるのです…キイロイトリは他人とは思えんわぁ)
 いつもケーキを買う地元の洋菓子やさんが改装中なので、今年はアンリ・シャルパンティエのケーキを家族で食べました。年は平等ですね。


 最近のこと。
 先々週は、彼氏とデートで空堀商店街へ。しかし日曜日だったので店がほとんど開いていないのであった。カフェに行ってピザパンを食べました。

 おしゃれなカフェが多かったです。
 まっちゃまちをブラブラしておもちゃやさんをひやかして、夜は平野へ。ここにもすごくレトロな商店街があって、その中にお寺があり、そこで現代音楽のコンサートを聴いてきました。大学の友人が企画運営に携わっていたのです。静かで面白かったー。いかに日常、音楽を使い捨てみたいに生きているのかが分かりました。どこに行ってもBGM…テレビもやたらうるさいし。反省しなくては、と思いました。

 先週は、生まれて初めてのネカフェへ。いまさらネカフェ行ったことないなんて、恥ずかしくて…笑 読みたかったハッピー/マニアを全巻読みきりました。今度はレンタカーを借りよう。色々挑戦するのだ。

 仕事がつらすぎてまたしても占いへ。来年の秋ごろに仕事も好転するし、運命の人にめぐり合えるらしいのでもうちょっと頑張れば? と言われました。運命の人は私より3つくらい年上で、すっごい頭がいいらしい。しかしお金はあんまりないらしい。職場で知り合って、最初は友達関係が続くらしいです。

 でも海外で住むという夢も諦められなくて、いやいつでも海外には行けるんだけど(10年後だってまだ37だし)自由な生活をしている人を見ると、どうしようもなくうらやましくなってしまうのです…。仕事は楽しいこともあるけど、ダメだしがかなり多くて、打たれ弱い私はちょっとヘトヘトです。でも職があるのは幸せだよね、とか家族と犬がいて幸せだ、とか優しい彼氏もいるし…ということで何とか自分を奮い立たせようと思っています。
 もう、ほんっとーに色々先を読んで考えなくちゃいけない仕事ばかりです。ああ疲れる。いかに今まで気を遣って生きてこなかったかですね。肩がこる。死なない程度に頑張ります。