沖縄たび

だいぶ前ですが夫の出張に便乗して沖縄に行ってきました。人生初。わくわく。

1日目:青森から羽田、羽田から那覇と長旅。海外なみ。梅雨だったからか沖縄は涼しかった。レンタカー借りてまず海中道路に行ったんだけど干潮で全然楽しくなかった。果報バンタに行き、国際通り近くのホテル(安い割に綺麗で広かった)でチェックインして第一牧志公設市場で夕食。海ぶどうラフテー、ゆし豆腐、ソーキそば、全部初めて食べた笑 夜の那覇こわい…。

f:id:kinomusik:20170518180208j:plain

2日目:午後から夫は仕事、なので午前一緒に首里城めぐり(工事中で楽しくなかった、学生にもまれた)ぶくぶく茶(苦い)飲んで夫は仕事へ。私はひとり金城町石畳をぶらり。人がいなくて昼なのに怖かった。ホテルへ戻ろうとバス停で待ってたら中国人4人組に駅までのバスを聞かれ答え、バス待ってても来ないので見かねたタクシー運転手に誘われてタクシーでみんなで駅へ。(この間頑張って英語で通訳)ひとり110円のところ中国人が全部出してくれた。ありがたや。その後やちむん通りをぶらり、あんまりいいものがない。ホテルに戻り昼寝。スタバでお茶して夜は夫と居酒屋へ。

f:id:kinomusik:20170519103047j:plain

 

f:id:kinomusik:20170519111230j:plain

3日目:まず北谷町アメリカンビレッジでパンケーキ、米軍ばかりのお店でパンケーキは素朴な味で美味しかったよ。紫芋あったかい味で美味しい。やちむんの里へ行き、今帰仁のカフェこくうへ。お皿がかわいすぎる!興奮しました。海と山の見える立地最高。古宇利大橋わたって備瀬のフクギ並木行って(ブヨに刺される)美ら海水族館へ。夕方に行ったので人も少なかったです。イルカショーなどもそんなに興味がなく夕方にしました。思ってたより小さかった。夜はなんかよく分からん沖縄そば

f:id:kinomusik:20170520103340j:plain

 

f:id:kinomusik:20170520145647j:plain f:id:kinomusik:20170520164140j:plain

 

 

 

4日目:朝から平和祈念公園へ。資料館まわって最後のごはんは屋宜家の沖縄そば。沖縄の古民家のお店。すっごい人気でわりと広いのにめっちゃ並んでた。ジューシーとジーマミー豆腐がついてて美味しかったし、なによりデザートで頼んだくずもちが温かくて最高に美味しかったです。そして私は大阪へ、夫は青森へ別々に帰りました。

f:id:kinomusik:20170521130044j:plain

色々めぐって夫は大満足だったもよう。もう1回行きたいね!とか言うてます。確かに海外みたいで楽しかった。私はつぎは離島に行きたいな。

梅雨だったけど雨も降らなかったしなによりそこまで暑くなくて、なんなら同じ時期の青森の方が暑かったみたいで、ラッキーでした。